香水メモ【Atelier des Ors】【primaniacs】【Histoires de Parfums】【Eight&Bob】【Hermès】

Atelier des Ors

BOIS SIKAR

出会い:2022/04 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ナツメグ/プレシャスウッド/ガイアックウッド
ミドル:ベチバー/スティラックス/シダーリーフ
ラスト:タバコ(Abs)/ナガルモタ/インセンス
調香師:マリー・サラマーニュ
ひとこと:タバコってどんな香り?がこのムエット企画を購入したきっかけ。私の中で屈指の「超かっこいい香り」で、翌月に限定の少量サイズを購入した。静かな空間に立ち上る一筋の煙。カラカラに乾いた木の香り。

ROSE OMEYYADE

出会い:2022/04 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ラズベリー/ローズのつぼみ/ピンクペッパー
ミドル:パチョリ/ガイアックウッド/ブラウンシュガーアコード
ラスト:サンダルウッド/ウード/アンバー
調香師:マリー・サラマーニュ
ひとこと:ムエット企画のムエットだからラストの香りしかわからないはずなのに、ふわっと香った薔薇の気配が凄く上品に感じた。ウッディ系の力強い感じも相まって気高い感じ。

LUNE FÉLINE

出会い:2022/04 NOSESHOPのムエット企画
トップ:シナモン/カルダモン/ピンクペッパー
ミドル:シダーウッド/アンバーグリス/スティラックス
ラスト:バニラ(タヒチ産)/ペルーバルサム/ムスク
調香師:マリー・サラマーニュ
ひとこと:バニラなはずなのに、ボアシカーに通ずるようなかっこよさがある香り。少しだけ甘い。真冬のキンッとした夜空の月って感じ。バニラって聞くと甘くて可愛いイメージ持ちがちだけど、これはダークな感じで良き。

NUDA VERITAS

出会い:2022/04 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ベルガモット/ウォータリーノート/オレンジフラワーペタル
ミドル:ジャスミンサンバック/オスマンサス/パチョリ
ラスト:タジェット/アンブロックス/モス
調香師:マリー・サラマーニュ
ひとこと:時間が経ったムエットなのに柑橘系みたいな爽やかさを感じた。フローラルだけど、ブーケというよりは花畑みたいな印象。いわゆる金木犀っぽさは感じなかったのも好印象。お高い香水で「ザ・金木犀」はな…

CRÉPUSCULE DES MES

出会い:2022/04 NOSESHOPのムエット企画
トップ:マンダリンエッセンス/カルダモン/クラリセージ
ミドル:ヒソップ/インセンス/ピメントベリー
ラスト:ヒラセウム/パチョリ
調香師:マリー・サラマーニュ
ひとこと:ちょっとおいしそうなスパイシーな香りに感じた。前4つに比べると力強いって表現が合いそう。鼻が肥えた今だとまた違った印象になりそうな気もする。スパイシーは奥が深い…

CHŒUR DES ANGES

出会い:2022/04 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ブラッドオレンジ/ブラックカラント/ペアー
ミドル:オレンジフラワー/キャロットシード/オスマンサス
ラスト:ハニー/シダーウッド/アンバー
調香師:マリー・サラマーニュ
ひとこと:めっちゃおいしそうな香り。ボアシカーと同じくこちらもその後の限定少量サイズを購入。美味しそうと言ってもグルマン系ではなく、フルーティな感じ。トップはオレンジサイダーみたいな弾けるフルーティって感じで元気をもらえそうな香り。

BLANC POLYCHROME

出会い:2022/04 NOSESHOPのムエット企画
トップ:マンダリン/レモン/ルバーブ/ソーラーアコード
ミドル:プチグレイン/ジャスミン/フィグリーフ/ラベンダー
ラスト:アンブロックス/モス/ムスク
調香師:マリー・サラマーニュ
ひとこと:キラキラした印象を受ける香り。フローラル感はラストでも感じたけれど、いわゆるラベンダー感はなかった。フローラルでもシトラス感も残っていた。こちらもクールデザンジュと同じく気分が上がりそうな香りに感じる。

primaniacs

ペルソナ5 CROW

出会い:2021/01 公式サイトで購入
トップ:レモン/ベルガモット/バニラ
ミドル:ジャスミン/ローズ/ミュゲ/リリー/ラベンダー/アンバー
ラスト:ホワイトムスク/アンバー/サンダルウッド/ベチバー
ひとこと:いわゆる「キャラ香水」。実は私の一番最初の香水だったりする。好きな香りか?といわれると微妙なんだけど、キャラモチーフとして「ぽい」のでOKという感じ。とはいえ、他の香水をいろいろ嗅いでみたら案外好みの範疇だったのだな~とも思う。

Histoires de Parfums

1725(カサノバ)

出会い:2022/06 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ベルガモット/シトラス/グレープフルーツ/カンゾウ
ミドル:バディアヌ/ラベンダー
ラスト:バニラ/アーモンド/サンダルウッド/シダーウッド/アンバー
ひとこと:「フゼア系ってどんな香り?」のムエット企画のうちの1つ。結構好きな方だなって印象で、比較的少量のサイズ展開もあるので購入を迷っている。フジェールに比較的近い系統で、ハーブ感は少し強め。嗅いでるとバニラとアーモンド感もわかってくるので楽しい。

Eight&Bob

MÉMOIRES DE MUSTIQUE

出会い:2022/08 NOSESHOPの確変ガチャ
トップ:ベルガモット/ネロリ/プチグレイン
ミドル:ジャスミンサンバック/オレンジフラワー/オスマンサス
ラスト:アンバー/プレシャスウッド/ホワイトムスク
調香師:アルバート・フーケと現代の調香師
ひとこと:残念ながらちょっと苦手な香り。トップが苦みの効いたベルガモットに始まって、ジャスミンサンバックの青みと何由来かわからないけどとろみのある甘さが混じって絶妙に各方面の苦手な香りを踏まえているという…。ラストが出てくるころにはフィグっぽい甘さも出てくるんだけど、ちょっと身に着けることはできないなと思った。

Hermès

H24

出会い:2022/08 友人からのおすそ分け
ノート:クラリセージ/スイセン/ローズウッド/スクラレン
ひとこと:最近のフゼア系として有名らしい。これはEDTの方。この後EDPが出たらしい。気になってる。爽やかシトラス?ハーバル?から始まって、だんだんフローラルのようなウッディのような温かみのある香りになっていく。男性向けだけど、力強いというよりは繊細な印象。でも女性っぽい甘みは一切なくて面白い。

Twilly d’Hermès

出会い:2022/09 COLORIA定期便
ノート:ジンジャー/チュベローズ/サンダルウッド
ひとこと:可愛らしい見た目とは裏腹に、シックなチュベローズって印象。ジンジャーは早々に消えてしまうのは少し寂しい。あと腕に乗せるとチュベローズの青みが強くなってしまったのも残念。良い香りなんだけどな。

公式サイト

Atelier des Ors|香水通販 NOSE SHOP
primaniacs - 『ペルソナ5』フレグランス
1725|カサノバ – 香水通販 NOSE SHOP
メモワール ドゥ マスティック – 香水通販 NOSE SHOP
《H24》オードトワレ | Hermès - エルメス-公式サイト (hermes.com)
《ツイリー ドゥ エルメス》| エルメス - Hermès | Hermès - エルメス-公式サイト (hermes.com)

当時の呟き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?