香水メモ【Laboratorio Olfattivo】

Laboratorio Olfattivo

Tantorico

出会い:2022/03 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:ジュニパーベリー/ライム/クラリセージ/グレープフルーツ
ミドル:サイプレス/ティムールペッパー/サンダルウッド
ラスト:ホワイトムスク/ファーバルサムアブソリュート/シダーウッド
調香師:ルシアン・フェレーロ
ひとこと:私の中で元祖かっこいい系。真夏だと少し苦みがしつこく感じるけれど、その時期を除けばすっきり・キリッとした系の身に着けやすい香り。

Noblige

出会い:2022/04 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:シトラス/ベルガモット/ラバンジン
ミドル:ラベンダー/アイリス/ネロリ/ アンブレット
ラスト:バニラ/アイリスウッド
調香師:マリー・デュシェーヌ
ひとこと:吹きたては少しシトラス感強め。割とすぐにふんわりとしたパウダリーなお花の香りが広がってとっても好み。このブランドは好みのものが多くて迷うけどお迎え候補筆頭。

Vanagloria

出会い:2022/04 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:サフラン/パイナップルアコード
ミドル:フランキンセンス/フランキンセンス/トンカマメアブソリュート
ラスト:バニラビーンエキストラクト/ムスク
調香師:ドミニク・ロピオン
ひとこと:甘いバニラアイスというよりは、バニラエッセンスとか焦がしカラメルみたいな苦みに近いものも感じる。可愛らしさよりも大人っぽい甘さなのがとても好印象。

Salina

出会い:2022/04 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:レモンピール/海塩/パインニードル
ミドル:ホットサンド/マートル/ニガヨモギ/マリンスパート/ラベンダー
ラスト:バニラ/ホワイトムスク/シダーウッド
調香師:デイヴィッド・マリュート
ひとこと:海風に揺れる花って感じ。海がテーマの夏にぴったりな香りだけど、トップからラストまで結構香りの変化を感じられて好み。

Tuberosis

出会い:2022/04 NOSESHOPの香水ガチャ
ノート:カーネーション/チュベローズアブソリュート/コリアンダー/スパイス/ムスク
調香師:ジャン=クロード・エレナ
ひとこと:凛としたフローラル。冬の表現なのか、乾いた、湿度が低めな感じ。時間の変化はあまり感じられなかったけれど、シンプルとはまたちょっと違う印象で、さすがエレナさんだわと。

Nirmal

出会い:2022/06 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:キャロット
ミドル:アイリス/バイオレット
ラスト:シダーウッド/アンバー/ダイムアコード
調香師:ロジーヌ・カレッジ
ひとこと:かっこいい印象と落ち着いた印象が混ざって少し不思議な香り。乾いたウッディ調のような印象の香りから少し湿った甘みのある香りに変化していくのは好み。ただ、トップが少し薬っぽいような漢方みたいな印象を受けた。

Kashinoir

出会い:2022/06 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:レモン/ベルガモット/ラベンダー
ミドル:コリアンダー/ローズ/オレンジブロッサムアブソリュート
ラスト:パチョリ/ベンゾイン/ヘリオトロープ/バニラ
調香師:セシール・ゼロキアン
ひとこと:説明文の「魔術の香り」がぴったりな甘めのお香の香り。ローズはあまりわからなかった。ニッキの八つ橋(硬いやつ)が私の大好物なのだけれど、あれを口いっぱいに頬張った時の香りがする。好き。

Cozumel

出会い:2022/06 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ベルガモット/バジル(ベトナム産)/アロマ
ミドル:クラリセージ/インドヘンプ/ブロンドタバコ/アンバー
ラスト:サンダルウッド/シダーウッド/インセンス/トンカマメ
調香師:マリー・デュシェーヌ
ひとこと:企画でムエットを購入後、Celesでブランドが導入されたので小分けを購入したやつ。シトラスと渋めのハーブの始まりがタントリコに少し似ている。だんだんスモーキーな感じと甘みも出てきて変化が楽しい。フゼア系らしいけれど、ウッディの温かみが強い印象。

Alamber

出会い:2022/07 Celesの小分け
トップ:ベルガモット/ココア/アンバー
ミドル:シナモン/バニラ/アンバー
ラスト:アンバーノート
調香師:エンリコ・ブッチェラ
ひとこと:甘みと少し酸味のあるようなお香の香り。和室よりアラジンとかの宮殿が似合いそう。カシノワールに雰囲気は似ているけれど、こちらの方がスパイシーさの主張が強い印象を受けた。

Need_U

出会い:2022/07 Celesの小分け
トップ:レモン/ピンクペッパー
ミドル:白い花々/ジャスミン/波のしぶき
ラスト:アンブロキサン/サンダルウッド/ホワイト・ムスク
調香師:マリー・デュシェーヌ
ひとこと:ジャスミンはあまりわからなかったけれど爽やかな印象。「波のしぶき」が一体何なのかわからないが、夏にぴったりだと思う。最終的にはウッディフローラルという感じだけれど、最後まで不思議と爽やかさが残っていた。

Esvedra

出会い:2022/07 NOSESHOPの香水ガチャ
ノート:ネベノリード/ベチバー/ムスク/プチグレインレモン/コリアンダーの葉
調香師:ピエール・ギョーム
ひとこと:嗅いだ瞬間、真っ青な海に船からバックロールで飛び込んだような印象を受けた。綺麗で鮮やかで爽快な海の青。香りの変化は大きくなく、徐々に肌になじんでまろやかになっていく。でもたまに、ラムネのシャーベットを連想する甘さを感じる。

Nun

出会い:2022/08 NOSESHOPのワークショップ
トップ:ベルガモット/レモン/ペアー/ネロリ
ミドル:ホワイトロータス/ジャスミン/イランイラン
ラスト:ブロンドウッズ/アンバー/ムスク
調香師:ルカ・マッフェイ
ひとこと:無理とは言わないけど、残念ながらちょっと苦手なフローラルだった。おそらくはジャスミンとイランイランのバランスが原因。青みが強いフローラルに感じられた。ムスクのおかげか軽やかな感じにまとまっているのが救い。

公式サイト

NOSESHOP
Laboratorio Olfattivo – 6ページ目 – 香水通販 NOSE SHOP

当時の呟き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?