香水メモ【nonfiction】【lalique】【lanvin】【Liquides Imaginaires】【l'occitane】

nonfiction

サンタルクリーム

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:サンダルウッド/ベチバー/フィグ/カルダモン/ジンジャー/ベルガモット
ひとこと:ブランド日本初上陸?か何かのポップアップショップに遭遇したので一通り試させてもらったもの。最初ウッディ調強めなところからフローラル調に代わっていく不思議な香り。時間が経ってもベルガモットがしっかり香ってた。

ジェントルナイト

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:スエード/ホワイトティー/フィグ/モス/シダーウッド/ムスク
ひとこと:渋いような甘いような香り。モスがいるけどシプレとはまた違うのだろうか?時間が経つとムスクが目立つ。吹きたては好みだったけれど何だか物足りない感じ。

ガイアックフラワー

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:ワイルドローズ/ガイアック/オリエンタル/バニラ/アンバー
ひとこと:甘い系の香り。ウッディとフローラルが拮抗している感じ。どっちがメインに感じるかは人によるかもしれない。私にはどっちつかずに感じた。バニラ自体の主張は少な目だと思う。

インザシャワー

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:パチョリ/トバック/ビターオレンジ/カンパリ/ガイアック
ひとこと:カンパリ。ビター系のオレンジって感じ。時間が経つとパチョリも出てくる。スモーキーっぽい感じもしてくるけど、どうしても初手のカンパリ感が凄い。

フォーレスト

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:ヒノキ/フランキンセンス/ターキッシュローズ/ゆず/ナツメグ
ひとこと:ヒノキとユズでどうしても入浴剤っぽい印象を受けるのはしょうがないと思うの…。冬場に嗅いだらまた印象変わってたかもしれないけど。

フォーゲットミーノット

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:バジル/ピンクペッパー/グリーン/ガーデニア/アンバー
ひとこと:バジル感が良い感じ。ちょっとお酒っぽい印象もあった。初手結構スパイシー・グリーンな感じが強いけど、時間が経つとお花っぽさも出てだいぶ穏やかな感じになった。

lalique

living lalique

出会い:2022/08 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ブラックペッパー/ベルガモット/ナツメグ
ミドル:オリスバター/トンカビーンズ/バニラ
ラスト:ベチバー/サンダルウッド/カシミアウッド
ひとこと:香水カウンセリングでおすすめされたものの1つ&その場でお迎えを決めたもの。最初はかっこいい女って感じに香るのにだんだん甘いお花の匂いになっていくのがとてもいい塩梅。最後はお香にも近いような結構まろやかな香り。最近は頑張るときとか楽しい予定の日につけてる。ところで公式サイトからページが消えてるんですが廃盤…?そんなまさか…まだ使い切ってないけどストック探しに行った方がいいかしら…

lanvin

MODERN PRINCESS

出会い:2022/09 COLORIA定期便
トップ:ピンクレディアップル/レッドカラント
ミドル:ジャスミン/フリージア
ラスト:バニラ/ムスク
ひとこと:ボトルがやっぱりかわいい。トップはフルーティというよりフレッシュって感じでちょっとびっくりした。ムエットだと結構好みな可愛いジャスミンで、本当にジャスミンって難しいな~とあらためて思う。

Liquides Imaginaires

DOM ROSA

出会い:2022/08 NOSESHOPのムエット企画
ノート:シャンパンアコード/グレープフルーツ/ペアー/ダークローズ/クローブ/インセンス/ウッディアコード/シダーウッド/ガイアックウッド
調香師:ソニア コンスタント
ひとこと:なんか流行ってたやつ。赤ワインだっけ?店頭でフラスコで確認したときはあんまりピンとこなかったんだけど、ムエットで嗅ぐととてもかっこいい薔薇でいい香りだった。ただ嗅いだ瞬間「?」となって薔薇と認識できなかったのは謎。何だったんだろう。

l'occitane

Herbar

出会い:2022/04 試供品(ジェルタイプ)
トップ:アンブレッドシード/グリーンベルガモット/ピンクペッパー
ミドル:ネトル/ワイルドローズ/キイチゴ/クラリセージ
ラスト:ホーリーグラス/ムスク/カシミアムスク
ひとこと:多分ロクシタンで一番ド定番というか昔からあるやつ、ってイメージ。ちゃんと嗅いだの初めてだけど。グリーンベルガモットの爽やかシトラス調が最初強め。ローズもちょっとわかる。でも終わりかけが結構ムスクというか、「ロクシタンの(お店の)匂い」になってしまって笑った。

公式サイト

Perfume & Fragrance | NONFICTION Beauty Official Site – NONFICTION JP (nonfiction-beauty.com)
リビング ラリック オードパルファム  50mL | TOMIYA(トミヤ)-Omotecho Style Store byTOMIYA(表町スタイルストア) (omotecho-style-store-by-tomiya.jp)
【LANVIN】 ランバン ランバン モダン プリンセス オードパルファム|香水・フレグランス (latelierdesparfums.jp)
ドン ローザ|ピンクシャンパーニュ フランボワーズの香り – 香水通販 NOSE SHOP
エルバヴェール オードパルファム 10mL|フレグランス|ロクシタン公式通販 (loccitane.com)

当時の呟き

探し中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?