香水メモ【diptyque】【The Different Company】【Dolce & Gabbana】【Nasomatto】【moltonbrown】

diptyque

フィロシコス

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:イチジクの葉/イチジクの樹液/イチジクの樹/ブラックペッパー
ひとこと:甘い系とウッディ系が好みと伝えたらまず嗅がせてもらったもの。確かにウッディなのにどこかミルキーな感じもあって不思議な感じ。時間経過の変化はあんまりなかった。

オルフェオン

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:ジュニパーベリー/シダー/トンカビーンズ/ジャスミン
ひとこと:全体的にスモーキーな感じもあるウッディで結構好みだった。最初はジュニパーベリーの爽やかな印象が強い。時間が経つと甘みがあってフローラル、パウダリーな印象も出てきた。

ドソン

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:テュベルーズ/オレンジブロッサム/ジャスミン/アンバーウッド
ひとこと:マリンっぽさを感じた由来がわからないけど、爽やかなフローラルって感じ。だんだんウッディぽさが出てくるけど、やっぱり最初から最後までチュベローズなのがちょっと面白い。

フルールドゥポー

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
ノート:ムスク/アイリス/アンバーグリス/ピンクペッパー
ひとこと:アイリスとムスクの爽やかな印象。時間が経つとかっこよさが出てくるのが面白い。少しキリッとした不思議な香りになる。アンバーグリスはやっぱりよくわからない。

オードミンテ

出会い:2022/08 店頭でお試し(ムエット)
ノート:ミント/ゼラニウム/パチュリ/ローズ オキシド
ひとこと:ネオフゼアと呼ばれているらしいと気になってた香り。確かに歯磨き粉を連想させるようなミントではなかった。私のイメージするフゼアでもなかったけど。

オーローズ

出会い:2022/08 店頭でお試し(ムエット)
ノート:ダマスク&センティフォリアローズ/カモミール/ライチ/アーティチョーク
ひとこと:あれこれローズ系を試していた時期に手に取った香り。結構いけるローズだった。しっかり薔薇だと思うけど、他のローズ系と比べたらフルーティ感が強めかも。

オレーヌ

出会い:2022/10 店頭でお試し(ムエット)
ノート:ウィステリア/ハニーサックル/ジャスミン/ナルシス
ひとこと:典型的なザ・ジャスミンって印象を受けた。色々入ってるけど、ジャスミンを立てるためというか、「シンプルなジャスミン」を作るためにいろいろ工夫してるのかもと思った。

ヴォリュート

出会い:2022/10 店頭でお試し(ムエット)
ノート:蜂蜜/オポパナクス/シナモン/イリス アコード
ひとこと:最初は甘めと爽やかな感じが両立していて面白いと思った。ただちょっと物足りない感じ。試したタイミングの問題かもしれないけど。時間が経つとスモーキーまでいかないかもしれないけど、ほんのり煙たさがあった。

The Different Company

スブリーム バルキス

出会い:2022/08 店頭でお試し(ムエット)
トップ:すみれの葉/ブラックカラント/ダークベリー
ミドル:ダマスクローズ/すずらん/ライラック
ラスト:パチョリ/ヒース
調香師:セリーヌ・エレナ
ひとこと:カウンセリング形式でおすすめの香水をセレクトしてくれる所で選んでもらった香りの1つ。ゲランのミツコで断念したシプレへの憧れをかなえてくれる香り。最初は結構爽やかな印象だけど、割とすぐに落ち着いたフローラルになっていく。しばらく50mlサイズがどこも品切れだったのだけど、2023/01にようやくお迎え出来ました!万歳!

ニュイマグネティック

出会い:2022/09 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ジンジャー/ブルーベリー/ベルガモット
ミドル:ジャスミン/ダマスクローズ/チュベローズ/プル―ン
ラスト:アンバーウッド/ベンゾイン/パチュリ/アンバー/ムスク
調香師:クリスティーヌ・ナゲル
ひとこと:バルキス品切れ時に、似た香りとして出してもらったもの。後にバルキスお迎え時にサンプルもらったので腕乗せもできた。ムエットでは爽やかフルーティから綺麗なジャスミン、清潔感ある落ち着いたムスクって印象なのに腕だとシプレ調ですか?ってくらいシックな感じになってびっくり。

ソンス&ボア

出会い:2022/09 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ブラックペッパー/ベルガモット/ジンジャー/エレミ
ミドル:インセンス/ヴァイオレット/ネロリ
ラスト:サンダルウッド/シダー/パチョリ
調香師:セリーヌ・エレナ
ひとこと:こちらもバルキスと似た系統でと出してもらったもの。始まりはバルキスよりもキリッとした&落ち着いた印象。ラストは系統が全く変わってウッディ系でパチョリも結構しっかり効いてる感じ。いい塩梅。

マジャイナシン

出会い:2023/01 店頭でお試し(ムエット)
トップ:砂糖浸けのビガラード(苦味のあるオレンジ)/ベルガモット/ネロリ/オレンジの花/マダガスカル産ジンジャー
ミドル:オーキッド/ヘリオトロープ/マロンクリーム/マダガスカル産シナモン
ラスト:ガテマラのトンカビーンズ/アンバー/ビャクダン/マダガスカル産ブルボンバニラの最高級エッセンス
ひとこと:何かとTLで見かける香水。グルマン系好きさんに刺さるらしい?いわゆるマロンクリーム感は私にはあんまり感じられなかった。最初はトロピカルな感じでだんだんほんのりスパイシーな、砂糖菓子みたいな甘いフローラルになっていった。思ってたほどコテコテに甘いグルマン!って感じではなかったのが少し意外。

Dolce & Gabbana

DOLCE & GABBANA - K BY (EDT)

出会い:2022/05 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ブラッドオレンジ/レモン/グレープフルーツ/ジェニパー
ミドル:クラリセージ/ピメント/ゼラニウム/ラバンジン
ラスト:パチュリ/ベチバー/セダーウッド
ひとこと:とにかく見た目が目を引く。キャップが王冠の形でボトルに「K」って書かれてるやつ。最初はシトラス系だけどいわゆる男性向けのキリリとした感じは弱め。トワレだからかも。ユニセックスで行けそう。時間が経つとウッディ調なのにお花とスパイス香りが相まって不思議な匂いに。ちなみにEDPもあるらしい。

Nasomatto

ABSINTH

出会い:2022/08 NOSESHOPのムエット企画
ノート:非公開
ひとこと:ムエット企画だから時間の経ってるムエットなのに、アルコールの熱が喉を通るようなハーブの青みが凄い。ふわっと抜けるような清涼感があるところ含めてまごうことなき酒。アブサン飲んだことないけど。

moltonbrown

ピンクペッパー(EDT)

出会い:2022/08 友人からのおすそ分け
トップ:ピンクペッパー/タンジェリン/エレミ
ミドル:ジンジャー/ジャスミン/ナツメグ/ローズ
ラスト:パチョリ/シダーウッド/オークモス・アブソリュート
ひとこと:意外と華やかで可愛い始まり方だなと。もっとスパイシー!って感じなのかと思ってた。ジャスミン・ローズと入ってるけど青臭い感じはなく、軽やかな感じが続く。好印象。せっかくだからこのブランドもう少し見てみたいかも。

公式サイト

フレグランス | Diptyque Paris
ザ ディファレント カンパニー | フォルテ オンライン ストア |メゾンフレグランス・香水・コスメ・通販 (forte-tyo.co.jp)
【DOLCE & GABBANA】 ドルチェ&ガッバーナ ドルチェ&ガッバーナ オードトワレ|香水・フレグランス (latelierdesparfums.jp)
アブサンス|禁断の酒 アブサン酒 – 香水通販 NOSE SHOP
ピンクペッパー | モルトンブラウン (moltonbrown.co.jp)

当時の呟き

探し中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?