香水メモ【Nicolai】【Houbigant】【Perris Monte Carlo】【Rフレグランス】【The House Of Oud】

Nicolai

KISS ME INTENSE

出会い:2022/03 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:ビターアーモンド/レモン/アニス
ミドル:ヘリオトロープ/ジャスミン/イランイラン/オレンジフラワー/クローブ/シナモン
ラスト:バニラ/オポパナクス/ムスク
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:初期に出会ったために「ザ・お花の香水」のイメージが強い。色々鼻が肥えてきた今ならまた違う印象かもしれないと思う香水の1つ。ジャスミン感強めのところからバニラの甘さに包まれる感じは良い。

POUDRE DE MUSC INTENSE

出会い:2022/03 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:マンダリンエッセンス/プチグレンビガラードエッセンス/ラズベリー
ミドル:ローズエッセンス/オレンジフラワーアブソリュート/カーネーション/サンザシ/アルデヒド
ラスト:ムスク/サンダルウッドエッセンス/アンバー
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:ムスク特集の香水ガチャで引いたはず。爽やかなフローラルからいわゆる石鹸の香りになっていく。とはいえ花束感が強くて苦手な方。

ODALISQUE

出会い:2022/04 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:マンダリン/ベルガモット/ガルバナム
ミドル:スズラン/ジャスミン/アイリス
ラスト:オークモス/パチョリ/ムスク
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:キスミーよりは緑みが少なめの始まり。途中からわさわさしてくる。私の記憶の中の一番古い父の車の匂いがする。花束感はあるが、大昔の記憶と紐づいたためかそんなに嫌な感じはしない。

LA NOSTALGIE

出会い:2022/06 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:ベルガモット/グレープフルーツ/マンダリン
ミドル:ライラック/ジャスミン/ローズ/イランイラン/マイソール サンダルウッド
ラスト:ホワイトムスク/バニラ/ベンゾインレジノイド
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:私のイメージするザ・ニコライのブーケたっぷりな香り。マイルドなデスアンドディケイ(LUSH)って感じで、早くベースの甘々な香りが出てきてくれって思う。

ROSE ROYALE

出会い:2022/06 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:ブラックカラントの芽/パッションフルーツ/ベルガモット
ミドル:ローズ/コリアンダー/アンブレット
ラスト:イモーテル/サンダルウッド/ユソウボク/ムスク
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:意外や意外。ニコライなのに、ローズなのに、青みがほとんどない。柔軟剤に採用されているような、可愛いピンク色の薔薇という印象。フルーティ~ウッディに遷移する間ずっと薔薇がいるのはちょっと面白い。

NEW YORK

出会い:2022/06 NOSESHOPのムエット企画
トップ:プチグレイン・レモン/ベルガモット/レモン/タイム/ニガヨモギ
ミドル:ブラックペッパー/クローブ/シナモン/ラベンダー/カモミール
ラスト:オークモス/バニラ/スティラックス/インセンスレジノイド/ムスク/シベット/カストリウム
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:有名なニコライのニューヨーク(有名なのはアンタンスの方かもしれないが)。後にガチャでも引いた。企画のムエットではフゼアっぽさとチョコミントみたいな爽快感があった。が、ガチャで引いて嗅いだ時は「草」って感じで苦手だなと思った。もうニコライさんと仲良くなれない。肌に乗せても「森林の香りの入浴剤」を超々濃く入れた風呂上りみたいな、謎の爽快感とえぐみがある…ジュースの色をエメラルドグリーンにすべき。

PATCHOULI INTENSE

出会い:2022/06 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ラベンダー/オレンジの果肉
ミドル:ゼラニウム/ローズ/シナモン/ベイツリー
ラスト:パチョリ/サンダルウッド/バニラ/シスタス/インセンス/アンバー/ムスク
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:こちらもフゼア系のムエット企画で嗅いだもの。ムエットでも結構フローラル感が残っていた。ラストはニコライだけど良さげに感じた。ニコライだけど。でも店頭ではあまりピンとこなかったし、もしガチャで引いたらニューヨークと同じ事故が起きそうな予感。

L'EAU MIXTE

出会い:2022/08 NOSESHOPのムエット企画
トップ:ミント/タイム/レモン/ベルガモット/オレンジ
ミドル:ジュニパー/ピンクペッパー/ナツメグ/ブラックカラント/グレープフルーツ/ローズ/ジャスミン
ラスト:ベチバー/オークモス/ムスク/アンバー
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:シーブリーズの匂い(超小声)。日本で爽やかレモンな香りをさせたらもうしょうがないと思うんだが。しかも試した季節が真夏。とはいえラストノートしか香ってないはずのムエット企画でしっかり爽やかレモンを感じられるのは凄い。トップミドルはどんだけ爽やかなんだ…。

EAU D'ETE

出会い:2023/01 店頭でお試し(ムエット)
トップ:ライム/グレープフルーツ/オレンジ
ミドル:ジャスミン/シナモン
ラスト:ムスク/スティラックス/ラブダナム/ベンゾイン
調香師:パトリシア・ド・ニコライ
ひとこと:久々に店頭のフラスコを嗅いだら以前と印象が違うなと思ってムエットに出してもらったやつ。ニコライなのにニコライ臭がなくてちょっとびっくりした。前も嗅いだことあるはずなのに。ライムの爽やかさと、シナモンのキリっとした感じ、すっきりしたジャスミンがいい塩梅。

Houbigant

FOUGÉRE ROYALE

出会い:2022/06 NOSESHOPの小店企画
トップ:ベルガモット/地中海のハーブ/ラベンダー/カモミール
ミドル:ロンデレティア/ゼラニウム/ローズ・ド・メ/シナモン/クラベル
ラスト:アンバー/オークモス/クマリン/パチョリ/トンカマメ/クラリセージ
調香師:ポール・パルケ
ひとこと:丸の内店で嗅いで、気になったので少量を小店で購入したもの。好きすぎてのちにフルボトルに成長した。始まりのすっきりした感じからだんだんフローラルみが強くなるように感じられる。なのに女性っぽさが全然出ないのが不思議。外に行く時に纏うというよりは、家で気分を上げるために使う香りという立ち位置。

Perris Monte Carlo

VANILLE DE TAHITI

出会い:2022/03 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:イランイランアブソリュート/チャンパカアブソリュート
ミドル:タヒチ産バニラ
ラスト:アンバー/サンダルウッド/ムスク
ひとこと:よくイメージするバニラアイス的なバニラというよりは、バニラの花という印象。バニラの花なんて嗅いだことないけど。フローラルからバニラに遷移するという感じではない。私の肌だと焦がしカラメルのようなバニラエッセンスのような苦みが出てくるのが少し残念。

Rフレグランス

ICHIGO MUJOU

出会い:2022/07 友人からのおすそ分け
トップ:苺
ミドル:はちみつ/ローズアブソリュート
ラスト:バニラ/パチョリ/レザー
ひとこと:友人からのおさがり。ムエットではなんとなく香りの遷移が感じられたが、私の肌だとあまり変化しなかった。最初から最後まで喉が渇きそうな濃厚イチゴミルク。えぐみもあって可愛くならないのは笑う。生とか死とかはちょっとわからない。

The House Of Oud

WHAT ABOUT POP

出会い:2022/07 NOSESHOPの香水ガチャ
トップ:ポップコーン/サンザシ/キャラメル
ミドル:月下美人/ミルククリーム/バニラビーンズ
ラスト:アンバー/エボニー/ベチバー/ベンゾイン
調香師:クリスチャン・カラブロ
ひとこと:まごうことなきキャラメルポップコーン。しかもたっぷりキャラメルがかかった、ねっとりしててお高いやつ。どんどん甘さが濃くなっていって、寝る前につけたなら朝までキャラメルまみれ。こんなに甘いのに可愛いよりは大人っぽいと感じさせる手腕が凄い。

公式サイト

Nicolai – 香水通販 NOSE SHOP
Houbigant – 香水通販 NOSE SHOP
Perris Monte Carlo – 香水通販 NOSE SHOP
一期 無常 オードパルファン – R fragrance ONLINE SHOP
The House of Oud – 香水通販 NOSE SHOP

当時の呟き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?