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holorhysm Developer's Letter #3 『ver0.5.0の告知 & 今後の更新予定』

これだけ先に書かせてください、譜面制作者を随時募集してます!!
この記事の下の方に詳細書いてるので気になる方はぜひ……!

"holorhysm" Main-Developerの綾坂あやさかことです。
前回のDevelper's Letterから1ヶ月弱が経ち、もうすぐ夏が終わろうとしています。


ver0.5.0を公開します!

ver0.4.5からおよそ10ヶ月、大変お待たせいたしました。
システムのバグも(修正できるものは)概ね修正したので、ver0.5.0を公開します。
公開日は2024年8月30日(金)です。直前の告知で申し訳ない……

アップデートの内容については、リリースノートもご確認ください。

楽曲・譜面の追加について

もともとはver0.5.0で一気に追加する予定だった楽曲・譜面は、制作の都合でver0.6.0以降で順次追加する方針になりました。おまたせしてしまい申し訳ございません。

新たに「チュートリアル」譜面を追加します。
新要素を含むholorhysmの遊び方が一通り確認できる譜面となっています。

また、『Shiny Smily Story (2022 ver.)』について、譜面を一部リニューアルの上で難易度名称を変更します。
後述する譜面の新要素も使ったリニューアルとなっています。

変わったところ① : 見た目が全部変わってる

端的に言うと、システム部分のコードを全部書き直しました。
その影響でUIも1から再設計しています。
とりあえず画像をご覧ください。

これはver0.4.5の設定画面
これがver0.5.0の設定画面

ver0.4.xから見た目が大きく変わり、ニューモーフィズムと呼ばれるデザインを採用しています。
また、ver0.3.0までで採用していた黒基調の配色が復活しています。
白基調の配色のうまいまとめ方がわかりません、助けてください

変わったところ② : 設定項目の充実化

さっきの画像をみていただくとわかりますが、設定項目が増えています。
「目標フレームレート」や「譜面の解像度」など、軽量化につながる設定も増えました。

変わったところ③ : 音ゲー部分の軽量化

音ゲー部分の処理の仕組みを根本から変えました。かなり軽くなったはずです。
ついでにスコアやコンボなどを画面上部に移動したり、プレイ中に楽曲名などを表示するように変更しました。

ver0.4.5のプレイ画面
ver0.5.0のプレイ画面

【開発者向け補足】
ver0.4.xまでは、譜面をHTML DOM APIで描画していました。
これが要素を更新するたびにHTMLのパースと画面の再描画が発生し、60fpsが保てないほどの負荷を生み出していました。
そこで、ver0.5.0では、譜面(・判定表示)部分をCanvas APIで描画しています。
さらに、Web Worker APIを用いて譜面描画処理までを別のスレッドで処理することで、60fpsの安定化を実現しました。

変わったところ④ : 譜面新要素「デコレーター」

Developer's Letter #1で予告していた通り、譜面を彩る「デコレーター」が実装されました。
デコレーターはDragノーツの誘導をはじめとして、様々な場面で登場します。

Shiny Smily Story (2022 ver.) [Sparkle(dev)] でのデコレーター使用例

判定に関係のない、誘導や演出のみに使われるオブジェクトです。
例えるならば、
「プロジェクトセカイ」の「トレースガイドライン」、
「CHUNITHM」の「レインボーン」、
「Arcaea」の「トレースノート」
などと似たオブジェクトです。

ver0.5.0時点では、このバージョンで新録される以下の譜面にデコレーターが登場します。

  • チュートリアル [(๑╹ᆺ╹)⊃━*.☆゚] (Lv.??)

  • Shiny Smily Story [Basic(dev)] (Lv.??)

  • Shiny Smily Story [Sparkle(dev)] (Lv.??)

また、ver0.4.5までに収録されている他の譜面にも、順次デコレーターを追加する予定です。

既知のバグ

Developer's Letter #2で触れていた判定欠落バグですが、holorhysm側での修正は不可能という結論に至りました。お手上げ。
詳細はリリースノートをご確認ください。

今後の更新予定

基本的には楽曲と譜面の追加が主になると思います。もうシステム組み直したくない
現在譜面制作チームでは、元々ver0.5.0で出す予定だった7曲の譜面制作が進行しています。また、その他にも多数楽曲の追加を予定しています。
更新の際はTwitter(現𝕏)にて告知いたしますので、ご興味のある方はフォローしていただけると嬉しいです。

もしholorhysmを新たに知ってくださった方がいて、譜面制作に興味がある方がいらっしゃったらぜひholorhysmの譜面制作チームに参加していただけると嬉しいです。
ここ2週間で私の口癖が「譜面制作者の人数今の3倍にならないかな〜!」になるくらいには譜面制作者が足りていないので……

譜面制作者募集 諸注意

  • 以下の条件をすべて満たす必要があります

    • PCを利用できる環境があること (譜面制作は基本PCで行います)

    • メールアドレスを持っていること (アカウント作成などで使います)

    • Discordアカウントを持っていること (連絡は基本Discordで行います)

  • 必ず自分の作りたい曲/難易度が作れるとは限らない旨、ご了承ください

    • なるべく希望に添えるようにはしますが、限界はあります

    • ガイドラインとか、難易度バランスとか……

追記
- PCはWindowsでもMacでも大丈夫です。
- Linux系の人は自分でなんとかできる人ですね?じゃあ大丈夫です

譜面制作者 募集方法

メールでの受付になります。
下記項目が書かれていれば、本文は拙くても構いません
文章を書くのが苦手という方のために、箇条書きのあとに本文のテンプレを用意しています。使ってください。

  • 送信先のメールアドレスは「holorhysm@projects.axtech.dev」です。

  • 件名はなんでもいいです。

    • 迷ったら「譜面制作者の応募」とか書いておけばOKです。

  • 本文には以下の項目を必ず記入してください。

    • ハンドルネーム : ネット上で使ってるあだ名。

    • ハンドルネームの読み : [ハンドルネーム]の読み(ひらがなorカタカナ)

    • Discordユーザー名 : @から始まる方。確認方法はこちらなどを参照。

  • その他、書ける範囲で以下の内容も本文に書いてくれると嬉しいです。

    • Twitter(自称𝕏) ユーザーID : @から始まる方。鍵垢は含まなくてOK

    • 音ゲープレイ歴・実力 : "〇〇歴〇年"とか、"〇〇フルコン"とか。

    • 音ゲー譜面制作歴 : 創作譜面含めてもしあれば見せてください

    • 推しホロメン : タスク割り振りの参考にします。ファンネームでもOK

譜面制作者募集メール 本文テンプレ

迷って手が動かないという方は使ってください。
[]で囲われた部分を書き換えれば、そのまま送信して大丈夫です。

holorhysm developer team
綾坂こと 様

「holorhysm Developer's Letter #3」から来ました!
譜面制作をやってみたいです。
以下に記事で書かれていた内容を送ります。

- ハンドルネーム    : [※ハンドルネームをここに記入]
    - 読み          : [※ハンドルネームの読みをここに記入。ひらがなでもカタカナでもOK]
- Discordユーザー名 : [※Discordユーザー名をここに記入]
- TwitterユーザーID : [※TwitterユーザーIDをここに記入。無いor回答したくない場合は"なし"でOK]
- 音ゲープレイ歴    : [※プレイ歴や実力などを自由記述。空欄でもOK]
- 音ゲー譜面制作歴  : [※譜面制作歴(創作譜面含む)や実績などを自由記述。空欄でもOK]
- 推しホロメン      : [※推しホロメンを列挙。"箱推し"でも空欄でもOK、ファンネームでもOK]
- その他            : [※その他、何か伝えたいことがあれば自由記述。空欄でもOK]

よろしくお願いします!
  • なるべく24時間以内に返信します。

    • Twitterで@AXT_AyaKotoへのメンション付きで催促をすると早く返ってきます。

    • 催促の文面は「@AXT_AyaKoto メール確認して下さい」とかで……


hololiveから始まる«音楽を楽しむ・音楽でつながるムーブメント»を彩る、そんなコンセプトでholorhysmは制作を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

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