見出し画像

holorhysm Developer's Letter #2 『次期バージョンのゲームシステムの構築』

これだけ先に書かせてください、譜面制作者随時募集してます!!
この記事の下の方に詳細書いてるので気になる方はぜひ……!

"holorhysm" Main-Developerの綾坂あやさかことです。

holorhysm開発者としての情報発信は前回のDeveloper's Letter以来約4ヶ月半振りとなります。お待たせしてしまいごめんなさい。


近況

不定期更新ですが、進捗がある限りは1ヶ月に1度の更新を目指します。

前回のDeveloper's Letter

Q. 進捗なかったんですか?
A. 出せる進捗はなかった

3月時点ではメンタルを崩し開発速度が地の底を張っていましたが、最近は比較的ちゃんと開発ができています。

進捗 : システム部分、(ほぼ)完成しました!

数日前に次期バージョンのシステム部分のコードを概ね書き終わりました。
まだバグ修正や細かい機能追加などは残っていますが、公開までの道のりにゴールが見えてきました。

システム部分が動くようになったということは、譜面を実際にプレイすることもできるわけです。
ということで、先日実際にプレイしてみた様子の画面録画をTwitter(自称𝕏)に投稿しました。

Q1. なんでシャンデリア?
A1-1. 新規収録楽曲をまだ公開したくないから
A1-2. 譜面制作者が私なので、比較的安定してプレイできる
Q2. オートプレイじゃないんですか?
A2. オートプレイ機能をつけるのをサボりました、そのうち生えます
Q3. なんでレベル表記が"??"なんですか?
A3. 難易度基準がよくわかんないから、とりあえず??にしています

公開までの道のり

システムは完成しましたが、公開までにはもう少しやることがあります。

バグ修正

大きめのバグが一個残ってます。判定欠落バグです。

holorhysm(に限らず、ほとんどのスマホ音ゲー)には2本の指で交互に連打することをユーザーに要求する配置が存在します。
それを取ろうとすると、「画面をタップしてるのにタップしたことにならない」というバグがiPhone/iPad限定で発生しています。

これに関しては私にはどうしようもなくてAppleが対応してくれるのを待つしかない気がするんですが、天下のApple様は基本的に弱小無名趣味プログラマーのために動いてはくれないので頭を抱えています。

譜面制作

いっぱい新曲入れようとして地獄を見てます。
削ってもいいけどそれは味気ないよな、という思いもあり……。

今のところ、次期バージョンでは7曲の新規収録を目指しています。
また、ver0.4.5時点で譜面が2つしかないShiny Smily Story (2022 ver.)の上位譜面も追加する予定です。

新規7曲 × 3譜面 + 1譜面追加 なので 22譜面作る必要があります。
やばいですね!
実は数日前までは新規収録が17曲の予定でした。
その予定でいくと(17 × 3 + 1 = )52譜面作ることになります。
正気の沙汰ではない。

……が、譜面というものは念じたら秒で出来るようなものではないのでかなりここに時間を取られることになりそうです。
そもそも現時点で譜面制作者が3人しかいないのに22譜面作るとかだいぶ無茶です。
というわけで、あらためて譜面制作者募集の告知をします!!

譜面制作者募集について

次期バージョンやその先の更新のために、譜面制作者を募集しています。

諸注意

  • 以下の条件をすべて満たす必要があります

    • PCを利用できる環境があること (譜面制作は基本PCで行います)

    • メールアドレスを持っていること (アカウント作成などで使います)

    • Discordアカウントを持っていること (連絡は基本Discordで行います)

  • 必ず自分の作りたい曲/難易度が作れるとは限らない旨、ご了承ください

    • なるべく希望に添えるようにはしますが、限界はあります

    • ガイドラインとか、難易度バランスとか……

追記
- PCはWindowsでもMacでも大丈夫です。
    - Linux系の人は自分でなんとかできる人ですね?じゃあ大丈夫です

募集方法

メールでの受付になります。
下記項目が書かれていれば、本文は拙くても構いません
文章を書くのが苦手という方のために、箇条書きのあとに本文のテンプレを用意しています。使ってください。

  • 送信先のメールアドレスは「holorhysm@projects.axtech.dev」です。

  • 件名はなんでもいいです。

    • 迷ったら「譜面制作者の応募」とか書いておけばOKです。

  • 本文には以下の項目を必ず記入してください。

    • ハンドルネーム : ネット上で使ってるあだ名。

    • ハンドルネームの読み : [ハンドルネーム]の読み(ひらがなorカタカナ)

    • Discordユーザー名 : @から始まる方。確認方法はこちらなどを参照。

  • その他、書ける範囲で以下の内容も本文に書いてくれると嬉しいです。

    • Twitter(自称𝕏) ユーザーID : @から始まる方。鍵垢は含まなくてOK

    • 音ゲープレイ歴・実力 : "〇〇歴〇年"とか、"〇〇フルコン"とか。

    • 音ゲー譜面制作歴 : 創作譜面含めてもしあれば見せてください

    • 推しホロメン : タスク割り振りの参考にします。ファンネームでもOK

メール本文 テンプレ

迷って手が動かないという方は使ってください。
[]で囲われた部分を書き換えれば、そのまま送信して大丈夫です。

holorhysm developer team
綾坂こと 様

「holorhysm Developer's Letter #2」から来ました!
譜面制作をやってみたいです。
以下に記事で書かれていた内容を送ります。

- ハンドルネーム    : [※ハンドルネームをここに記入]
    - 読み          : [※ハンドルネームの読みをここに記入。ひらがなでもカタカナでもOK]
- Discordユーザー名 : [※Discordユーザー名をここに記入]
- TwitterユーザーID : [※TwitterユーザーIDをここに記入。無いor回答したくない場合は"なし"でOK]
- 音ゲープレイ歴    : [※プレイ歴や実力などを自由記述。空欄でもOK]
- 音ゲー譜面制作歴  : [※譜面制作歴(創作譜面含む)や実績などを自由記述。空欄でもOK]
- 推しホロメン      : [※推しホロメンを列挙。"箱推し"でも空欄でもOK、ファンネームでもOK]
- その他            : [※その他、何か伝えたいことがあれば自由記述。空欄でもOK]

よろしくお願いします!
  • なるべく24時間以内に返信します。

    • Twitterで@AXT_AyaKotoへのメンション付きで催促をすると早く返ってきます。

    • 催促の文面は「@AXT_AyaKoto メール確認して下さい」とかで……


hololiveから始まる«音楽を楽しむ・音楽でつながるムーブメント»を彩る、そんなコンセプトでholorhysmは開発を続けています。
次期バージョンのリリースを目指して地道に開発を続けていきますので、もう少しお待ちいただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?