見出し画像

半年間れんげきウーラオスを擦り続けた僕がCレギュ最後に行き着いた答え


皆さんこんにちは、あくしす かんべくん なでしこ寿司 キバナ似のイケメン のどれかです。僕は一体誰なのでしょうか…


今日はCマーク最後のシティリーグが終わったので、総括的な感じでnoteを書こうと思います。


ただのお小言だから全部無料です。同情するなら金をくれ。






僕というプレイヤーについて


主に柏で活動してます。大会の成績は…

19シーズン シティリーグS3TOP4 CL千葉完走

20シーズン シティリーグS1TOP 4 CL愛知完走

21〜22シーズン シティリーグS1TOP4 S4優勝 AD2TOP8

こんな感じのどこにでも居そうなどさんぴんです。

共通して言える事として、僕は「1シーズン通して同じデッキタイプを使う」プレイヤーです。




なんで同じデッキを使うの?


同じデッキを使う」と言うよりは「同じデッキしか使えない」からです。

19シーズンは「ブルーの探索」20シーズンは「溶接工」21~22シーズンは「うらこうさく」のデッキを使っていました。

同じシーズン内で環境が変わる度、新しいデッキを試しているのですが、どうしても気に入ったデッキタイプと違うデッキだと「このデッキは〇〇じゃない!」って言って練習を投げ出してしまいます。


後は僕自身が不器用なので、別のデッキタイプを使うと、どうしても普段使ってるデッキタイプの感覚で回す癖が出てしまうので、だったら同じデッキタイプを極めよう!って事になりました。


デッキを一つしか使えない」は言い換えると「環境の変化についていきにくい」だと思ってます。現に、ミュウVMAXが登場したフュージョンアーツ環境は、本気でデッキ選択を悩んでいました。


逆にメリットもあって、「デッキを一つしか使えない」をいい方向で言い換えると「全て染み付いた直感でプレイ出来る」事だと思っています。同じデッキを使い続ける事によって、練度は格段に上がり、どんなシーンにも対応しやすくなると思っています。まぁ今回は負けたけど笑



今回のデッキについて


本当にそこら辺にいるただのれんげきウーラオスです。プレイ等は強い人が出しているんで、それを見てください。

今回特筆するのは「フーパ(あくのいましめ)」と「おはらいグローブ」についてです。

セットで使用する為、まとめて解説していこうと思います。

画像1

画像2

今回のこの2枚については、「超対面に初見殺しをする」為に投入しました。

超対面ではガラルサンダーが必要なのでは?」って思われがちですけど…


後手を取った時に

メッソン 1枚 ガラルサンダー 2枚

でサイドを先攻されると、相手の残りサイド枚数が3枚なり、「VMAXをすると負ける」シーンが生まれる為不採用としました。

メッソン 1枚 フーパ 1枚

でサイドを先攻されると、相手の残りのサイドは4枚になるため、「VMAXすると負ける」シーンが生まれなくなります。

フーパとれんげきウーラオスVが共にいる事で、「どっちが残ってもマズイ状況」を作り出すことが出来るのが良いと思いました。


フーパとガラルサンダーVは「相手依存」の為に腐る対面では腐ってしまいがちですが、フーパはガラルサンダーVと違い、「回収ネットで場から退かす」事が出来るのが大きい差だと思います。


「お前なんで雪道とフーパ一緒に入れてるんだよ」って突っ込まれると思うけど、「従来のれんげきウーラオスのプレイをする」為に同時採用してます。雪道で止まってくれたら万々歳なのです。使い分けが大事。


ミュウ対面で使う時…

特性持ち×3匹 おはらいグローブ

でミュウVを一撃で倒せます。オドリドリ(ねっけつレッスン込)でも180ダメージが出るので丁度倒す事が可能です。

基本はフーパ+おはらいグローブでミュウV 倒して2枚

キョダイレンゲキ2回をゲノセクトV2体に当てて 4枚

を目標としています。

フーパについている超抵抗がとても偉く、ミュウVMAXの「ダイミラクル」を110ダメージで耐えるので、パワータブレット1枚要求又はクロスフュージョンでテクノバスターを選択させる事が出来ます。


上記目標を達成出来なくても、ウィークガードエネルギーがついてないミュウVMAXにダメージを与える事が出来れば、「後ろに下げたタイミングでミュウVMAXをキョダイレンゲキで倒しやすくなる」のもGoodです。


こくば対面で使う時…

従来のれんげきウーラオスのプレイに加えて

フーパ+おはらいグローブでこくばバドレックスVMAXにダメージを与え、キョダイレンゲキ2回を宣言する事を目標としています。

こくばバドレックスVMAXに260以上のダメージが入る事により、従来の対戦では使いにくかったチャーレムVのヨガループをサイドプランに組み込みやすくなるのがGoodです。


この対面でも超抵抗が偉く、

ガラルサンダーVの場合…

ガラルフリーザー(れいこくチャージ)のサイコレーザーで一撃で倒されてしまい、ガラルフリーザーがバトル場にいると「闘抵抗でキョダイレンゲキで倒されない」シーンを作られてしまいます。

フーパの場合…

サイコレーザーを耐える事が可能なので、ガラルフリーザーがバトル場に出ないシーンが出来上がります。


最低でもVMAX、Vに対してフーパを1回当てたい」という理由で、ボスの指令は2枚採用しました。


バレてるとクソ弱い」ので使う場合は自己責任でお願いします。後「都合のいい超デッキ」には逆立ちしても勝てません。


最後に


結局今シーズンも大して勝てずじまいな僕でしたが、半年間同じデッキを使い続けてわかったことがあります。

少なくとも、前シーズンと前々シーズンの僕と比べると明らかに「自信がついたな」って思います。

自信がつくことによって、並大抵の事じゃ凹まなくなったり、「もっとやってやろう」って気持ちが出るようになりました。

日常とかでも、自分の選択に悩んでたりする人がいたら、「胸張ってコレ!って言えて、後悔しても数年後に笑い話に出来る選択肢」を選んでくれると僕は嬉しいです。僕は後悔ばっかりの人生なので。


最後まで見て頂き、ありがとうございました。なにか質問等がありましたらTwitter(@Kambe_kun)までお願いします。

ここから先は

16字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?