見出し画像

カイ少なめスイッチャーVIPパス無しパルキアのお話


こんにちは、僕です。最近スターダムって女子プロレスにハマってます。推しは大江戸隊ってグループです。所謂悪役レスラー



そんな話はさておき、今回は横浜出られない腹いせに今使ってるパルキアのデッキのお話をします。全文無料(投げ銭形式)だけど同情するなら金をくれって感じです。



デッキリスト


今回のリストはこんな感じです

画像1


デッキコード…kbVkVd-SAnWVT-Fkk5fV

どこにでもいそうな平凡なパルキアですね。


採用カード…ポケモン編


パルキアライン 4-3 

必要最低限枚数です。パルキアの下を3にしてるのを見るともにょります。


インテレオンライン 4-3-1-1

インテレオンは使いたい方を増やすといいですね。シンオウ神殿に重きを向けるか、アクアバレットを途中で挟む事orうらこうさくでの展開に重きを向けるかで変わってきます。

僕が増やす場合は後者を重きを向けます。


かがやくゲッコウガ 1

デッキのエンジン兼ミニチュアキョダイレンゲキによるサイド複数取り要因。

・うらこうさくデッキに対してジメレオンを取り倒す事でサイド2(1-1)-2-2のゲーム進行を行う

・ミュウVMAX(サイド3)をパルキアで倒しきれなかった時にメロエッタ等のサイド1要因を同時に倒し、ゲノセクトV(サイド2)を倒して勝ちのゲームし、サイド1-2-3でのゲーム進行を可能にする

等の様々な場面で用いる事ができます。


マナフィ 1

かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけん、れんげきウーラオスのキョダイレンゲキを無効にする以外にも

・みずかけを使用してのダメージ調整

・ミラー対面のインテレオン(うらこうさく)のアクアバレットのダメカン先乗せを防ぐ

等意外といい活躍をしてくれます。みずかけが偉いですね。


クロバットV 1

サポートを使用せずにドローできるのでかなり重宝します。VIPパス不採用でハイパーボールちょい多めなので、気持ちナイトアセットで引ける枚数が増え、使いやすくなっています。パルキアVSTARが完成したタイミングでおけばどっちを狙えばいいんだ?って状況が生まれるので好都合です。



採用カード…グッズ編


ボール系統 4-3-2-(2)-(1)

クイックボールは初手にパルキア置くためにマストで4枚採用

レベルボールはジメレオンが減っているのとハイパーボールが増えている都合で3枚の採用

ハイパーボールはクイックボール以降のたねポケモンを手札に加えられるカードとして2枚採用。エネルギーを捨てても問題なく、ポケモンとサポートをトラッシュしてもふつうのつりざおやともだちてちょうで戻せるのでなんだかんだ大丈夫です。パルキアを置くことに重きを置くならレベルボールと枚数比を変えてもいいかもですね。

しんかのおこうはハイパーボール等の都合で2枚のみに。おこうとハイパーボール合わせて進化ポケモンに触れるカードが増えているので、気持ちツツジに強くなります。

ヒスイのヘビーボールはとりあえず雑に使えてサイドが確認できるのと、コスト面がどうしてもキツいと感じた時にたねポケモンが欲しい!ってなった時に重宝します。そんなに使わないので1枚のみの採用。このカートの採用は好みですね。


回収ネット 2

うらこうさくデッキにおける激強カード。回収ネットでハイパーボールのコストも確保出来るので前よりも使い勝手が良くなっています。


たっぷりバケツ 2


水エネルギー限定のはかせのてがみ(通じる人いるの)僕は2ですけど3でもいいと思います。ハイパーボールのコスト確保カードとしても最適です。


やまびこホーン 1

ベンチを無理矢理増やして打点を増やすカード。2でサイドを取る時にコストでトラッシュされたVポケモンを出す事によって楽にゲームを進めることも出来ます。雑に使うだけでも強いけどメッソン等を出すと手助けをする可能性があるのでタイミングの見極めが大事。


大きなおまもり 1

HP310、HP250のパルキアを作って倒されづらくしたり、HP120のジメレオンを作りマナフィが使えなかった時のげっこうしゅりけんのカバーをしたりします。ツツジのタイミングでパルキアに貼れると手札3枚の状態でHP310の押しつけが出来るのがGood


こだわりベルト 1

ベンチが並んでいなくても打点が増えるカードでもありベンチMAX展開だと打点をVMAXにも届く可能性を作るカード。たまにマナフィにつけて50点のみずかけを言います。必要最低限枚数なので、少ないと感じたら増やしてもいいと思います。


あなぬけのヒモ 1

入れ替えカードが少ないので採用。後手の対面がバトル場に非ルールを置いて終了してきた時とバトル場のジメレオンに回収ネットしたくない時の入れ替えカードとして重宝します。ヒモ使用タイミングでVポケモンを倒す事が出来ればボスの指令の節約にもなるのでかなりオススメカードです。自分が後手を取った時、スタートしてしまったパルキアVを下げながらメッソンを前に出してどんどんよぶ事ができるのもGood。クロススイッチャーを抜いている関係で2枚あってもいいと思います。てか増やします。


ともだちてちょう 1

サポートが1枚投入が多いのとハイパーボールが気持ち多い都合で採用。シンプルにデッキのサポートが+2になるのが強い。


ふつうのつりざお 1

サイド落ちの都合でVSTARが3枚でも足りない時もあるのと、ハイパーボールのコストにしたくなかったけどせざるを得なかったカードを戻す時に使えます。セイボリーを使用されてベンチを埋めづらい時のリカバリーとしても使う事もしばしば。


ツールスクラッパー 1

おまもりやタフネスマントをトラッシュして耐久減らしたり、ベルト等をトラッシュして打点を下げて相手のテンポを崩すカード。たまにやむ無しで貼ったおまもりを自分でトラッシュしてベルトを付け直す、なんてこともあります。



採用カード…サポート編


博士の研究 2

とりあえず引けるに越したことはないので2枚採用。1回使えればいいけど、サイド落ち等も考慮してこの枚数。


ボスの指令 2


ベンチを狙える激強カード。他のサポートと違い複数回使うのでともだちてちょう等も考慮してこの枚数。


カイ 1

博士の研究で手札捨てたくないけどうらこうさくがそんなに使えない!って時に使います。確定で欲しいものを手札に加えられるけど手札は少なくなってしまうのと1回使えればいいやなのでこの枚数。


メロン 1

手張り出来なくてもメロンがあれば誤魔化しが効き、スターポータルを温存出来るので意外と使うけど、完全にメロンに依存しきっているわけでもないので1枚のみ採用。


ツツジ 1


現代の捲りカード。序盤だと腐ってしまい、使用する場合はともだちてちょうで戻せたりも出来るので1枚のみ採用。


モミ 1


パルキアで耐久が出来るようになるカード。ただしモミ使用後はスターポータルが前提となってしまう為1枚採用。真っ先に抜けるカードだと思ってます。



採用カード…スタジアムとエネルギー編 


トレーニングコート 1

エネルギーを回収できるカード。相手にも使われるのでタイミングは重要。たっぷりバケツ込でエネルギーになるカードが3枚なので僕は好きです。


頂きへの雪道 1

ご存知特性止めカード。スターポータル使用後はルールポケモンの特性をあんまり使わないので貼っても問題ないカード。かくしふだが消えるのは要注意。


シンオウ神殿 1

特殊エネルギーの効果を無くすカード。インテレオン(クイックシューター)とこだわりベルト込でミュウVMAXを一撃で倒すのに使いますが、滅多に決まりません。昨今のデッキはスタジアムな少ないor散らしてあるデッキが多いので、スタジアムの枚数(種類)が増えると本来自分が最も使いたいスタジアムの通りが良くなるかなって感じです。 お好み枠ですね。


エネルギーは7枚です。お好みですね。


なんでクロススイッチャー入れないの?


世に出てるパルキアにはだいたい入ってますよね、クロススイッチャー。でも僕は入れてないんです。

サポート権をカイに複数使うのが強いと感じなかった

ボスの指令でも足りるから

あなぬけのヒモもあるから


です。


カイはうらこうさく2倍パワーで全てのカードに触れるようになるいいカードではあるんですけど、ドローカードではないので手札の少なさが気になりました。最初はカイを複数枚入れてたけど途中から減って最後には1になっちゃいましまね。


ボスの指令とあなぬけのヒモがある分、うらこうさくやカイを節約して適切なタイミングでベンチを狙えばクロススイッチャーじゃなくても足らすことが出来ると感じたので、クロススイッチャーは抜けました。このカードの有無は使いやすい方を自分で見つけようね、って感じです。





なんでバトルVIPパス入れないの?


初ターンにパルキア置けなくてもVMAXデッキと違ってまだ勝ちやすいから」です。

従来のうらこうさくデッキ+VMAXの場合だと

うらこうさくポケモン(1) 進化前V(2) VMAX(3)と取られるとサイドを6枚取られて終わってしまいます。

VMAXの所をVSTARに変えると…

うらこうさくポケモン(1) 進化前V(2) VSTAR(2)と取られても5枚しかサイドは取られないのでまだ負けてはいないんですよね。(キツいことには変わりない)


展開例…

後1メッソンどんどんよぶのみ ベンチメッソン×3

先2メッソン倒される 相手サイド残り5枚

後2うらこうさく使用しパルキア複数展開 

先3Vを倒される 相手サイド残り3枚

上記展開となるとツツジを挟みながらVSTARを押し付ける事ができ、VSTARを2回倒すorVSTAR1体と何かを倒す展開になるので「VMAXを倒されたら終わり」のシチュエーションは無いですね。そこが良いポイント。ツツジのタイミングでおまもりVSTARを押し付けることが出来たら完璧。



改良案



ダンデを入れると、インテレオン(うらこうさく)が+60打点になるので入れると動きの幅が広がっていいと思います。ベンチが並んでいなくても無理矢理相手ポケモンを倒せるなんてことも。


げっこうしゅりけんを必ず通してより攻撃的にプレイをしたいならキャンセルコロンを入れてもいいかもしれませんね。


今回は枠の都合でキバナの採用を見送りましたが、VSTARパワーを温存してエネルギーを付けたいけどメロンだけじゃ足りないな、って感じたらキバナの検討をしていいと思います。


ミラーやレジデッキに苦戦する場合はセイボリーを入れるといいかもしれませんね。ミラーの場合打点は下がってしまうけれど、マナフィがベンチにある場合にうらこうさくかマナフィかパルキアかのどれかをトラッシュせざるを得ない状況を作らせるのがかなりGood。レジデッキ相手に使う場合は回収ネットの枚数を確認しつつ、やまびこホーンとセットで使えるとレジギガス(こだいのえいち)が使えなくなる可能性ができるので、タイミングを見極めて使いたいですね。



あなぬけのヒモと雪道を2枚に増やしたり、様々な改良が出来ると思います。ボール系統に記載されたレベルボールとハイパーボールの枚数比を逆にするのもいいですね。プレイヤーの色が出る感じがします。

抜いてもいいカード例…


ヒスイのヘビーボール モミ シンオウ神殿


増やしたいカード例…


あなぬけのヒモ ダンデ セイボリー 頂への雪道 etc…



最後に


ここから先は

9字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?