見出し画像

(本来勝つはずだった)悪軸れんげきウーラオスデッキで勝つならコイツを入れろ!(予選落ち)


皆さんこんにちは、僕です。


今回は僕がシティリーグで使用したデッキのちょうど良いスパイス的なカードの解説、対戦プランの解説をしようと思います。


※この記事のメイン部分は全文無料で閲覧出来ます。投げ銭と言う名の有料部分に面白そうなデッキを置いておきます。チンチラちゃんのお迎えと親の入院費に使いたいのでよしなによしなにぃ!!


※前回同様このギミックを入れたからとて勝てるわけでもありません。練度によるものです。負けても文句言わないでください。ちなみに僕は今回ちゃんと負けました♡




使用デッキについて


今回使用したデッキはタイトル通りのこちらになります

画像1

デッキコード…ggnn6Q-qhum9t-QngHin


こちらの悪軸れんげきウーラオスデッキです。細かいプレイ等は強い人の記事を見るのをオススメします。

えっ?僕が強い人だった?仕方ないなぁ?DMしてくれれば個別で答えます♡


ってのは置いておいて、今回解説するのはコイツです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


画像2


そう、フーパ(アサルトゲート)です。


こいつまぁたれんウーにフーパ入れてるよ笑」って思った方もいるでしょう。今回は(も?)コイツがキーカードなんです。


このカードにたどり着かなければ今回このデッキは使わなかったと言っても過言なくらい救世主的なカードなんです。




「コイツ」の解説


まず「アサルトゲート」は条件付きで弱点を計算しない90ダメージをだす非ルールポケモンの1体です。


「れんげきポケモン」又は「あくタイプポケモン」の中で、サイド1枚しか取らせないアタッカーで何かいないかな?って考えた時に思いつきました。


れんげきウーラオスデッキを使う時に毎回「サイド1枚しか取らせないアタッカーが少ないな」って思っていました。悪軸で組むならフーパはすんなり入るのがGoodですね。

フーパでスタートすると逃がすのに苦労する」「れんげきのサポートを受けられない」「フーパを無視されて後ろを倒される」所がこのカードの難しい所でもあります。


主な採用理由としては…

テンタクル対面でバトル場のポケモンを倒しつつ、こちらはサイド1枚しか取られないポケモンを前に出してインテレオンを作る準備をする。

デッキの都合上相手ポケモンを一撃で倒すのは難しく、アサルトゲートで刻んでオーラバーンやキョダイレンゲキで倒す。

うらこうさく対面でメッソン1体しか出してこなかった時に倒してテンポを取る。

ミュウ対面で使う(後述)。


となります。



ミュウ対面で使う時…


「90」で想像出来る現環境のポケモンは

画像3


メロエッタがいますね。悪軸れんげきウーラオスデッキ、ガラルファイヤーVがいたとしてもメロエッタのおかげでお世辞にもフュージョンデッキに強いって訳じゃなかったんですよね。


フーパのおかげで盤面にVポケモンを出さないようにしつつ、メロエッタでつついて来たフュージョン対面を相手することが出来ます。


フュージョン対面「おいおい待て待てかんべくん!!」


画像4


出ました、フュージョン対面の目の上のたんこぶことオドリドリ(ねっけつレッスン)です。

こやつのせいで純正のれんげきウーラオスはフュージョン対面に勝つ事が難しくなっています。正直メロエッタとかよりこっちをナーフして欲しいと思ってます。


こやつがいるとアサルトゲートのダメージは70になり、一撃で倒すことができません。「残り20が届かない」。メロエッタには十中八九フュージョンエネルギーがついているだろうから、インテレオン(クイックシューター)も効きません…トホホ…


ですが…



かんべくん「ちょっと待ったァァァァァ!」


画像5


そうです、チャーレムVなんです!


フュージョンエネルギー関係無しにダメカン2個を乗せメロエッタを倒しつつ、追加ターンを貰いサポートを2回使うことによって対面の意表をつくことが出来ます。


(あんまり無いだろうけど)

オドリドリがバトル場に出た状態でアサルトゲート使用→入れ替えてメロエッタorミュウVMAXが出てきてサイド先取→チャーレム使用してオドリドリを倒しつつ前に出てきたポケモンを倒す。

なんて事も可能です。前に出てきたポケモンがメロエッタなら追加ターンでもう1エネルギーつけてスマッシュアッパーでメロエッタを倒す、なんて芸当も可能です。



なんでこのカードじゃダメなの?


とまぁざっくり説明しましたが、れんげきカードには他にもサイド1枚のみのアタッカーいるよね?と思った皆さん!そこについても軽く触れていこうと思います。


画像6


まずはタイレーツ(れんげきのじん)です。条件さえ揃えば1エネルギー(れんげきエネルギー)のみで120ダメージを出せるポケモンです。

良い所…

・純正れんげきウーラオスデッキに採用しやすい。

・各種れんげきサポートを受けやすい。

・可愛い。(ここ重要)


難しい所…

・僕が出したいダメージを出すのに要求枚数が多い事。

・ダメージを与えたいターンにジメレオン(うらこうさく)に進化しているとダメージを与えづらい所。

・れんげきエネルギーは基本エネルギーと違って手札に加えるのが難しい所(構築による)


次にこやつ…

画像7


インテレオン(クイックシューター)です。

れんげきウーラオスデッキを支える2進化ポケモン。ビジュアルもかっこよくて好きです。

良い所…

・純正れんげきウーラオスデッキに採用しやすい。(というかされてる)

・各種れんげきサポートを受けやすい。

・打点調整が出来る。


難しい所…

・メロエッタにダメージを与える場合、オドリドリ(ねっけつレッスン)がベンチに出ているとプランが破綻する。

・2進化ポケモンの為準備するターンがかかる。

・れんげきエネルギーは基本エネルギーと違って手札に加えるのが難しい所(構築による)


とどちらとも「構築難易度は下がるが要求枚数が多い」という事で今回はアタッカーとして運用するのを断念しました。



ボール枚数について


今回のデッキのボール配分はクイックボール3レベルボール4しんかのおこう2ハイパーボール2としました。


お前この前うらこうさくデッキでハイパーボールは〇〇〇〇(有料記事参照)!」って人もいるかもしれません。


悪エネルギーをトラッシュするカードを増やす

前レギュレーションのようなボール配分にしたい。

ハイパーボールを採用することによりインテレオン(うらこうさく)と回収ネット、クロバットVを更に強く使えるようにする。


の理由で採用しました。「うらこうさくデッキで手札2枚捨てるのは難しいのでは?」って思う方もいると思いますが、対面見れば大体何使うかとか感覚でわかるので、思ってたよりは手札コストに苦を感じないイメージです。回収ネットのおかげでむしろ使いやすいかな?とは思います。

あとはシンプルにクロバットVを使用するターンのドロー枚数が増えるってのもいいですね。




さいごに、宣伝


いかがだったでしょうか?悪れんウーを使うなら新弾以降も使えるギミックだとは思っているので、試してくれると嬉しいです!

あとキバナは3あると強いと思います、ってかキバナは3欲しいと思いました。

ついでに僕が書いたnoteも宣伝します。良かったら見てね!


なにか気になることがあればTwitter(@Kambe_kun)まで連絡お願いします!


おまけ


今回のギミックをふまえたデッキを置いておきます。みんなで強くしてね。

ここから先は

27字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?