涙が滲む時

わたしはよく泣く。
こんな事は他人と話した事はないので、これがHSPの特徴かどうかはわからない。多分、そういう面はあるだろう。

映画を観ては涙。文章を読んでも涙。最近は岸田奈美さんに泣かされた。テレビ見ても涙。涙。ひどい時は思い出しただけで何度も泣ける。

人前でも気にせず涙を流せる。それ以前に人前とか気にしない。電車の中で号泣することもある。近くの人は異変を感じた事だろう。

普通は(どこが普通だ)、涙を流すだけ(それでも号泣) だが、人生で一度だけ嗚咽するほど泣いたことがある。声が自然に漏れてしまうのだ。涙を拭くよりも、口を押さえて、声が漏れないようにするのが一苦労。でも、公園だったから絶対バレてたはず。変な人いるよと。

その時は、会社で強いストレスがあり、耐えきれなくて外に出た瞬間に嗚咽が漏れ出した。ひとしきり泣いたあとで、眼を紅くして何事もなかったように職場に戻った。

今でも、急に涙が瞼に滲んでくることがある。やばい始まるぞと覚悟する。理由はよくわからない。映像だったり、音楽だったり。特にその内容は関連がないように思われる。

瞼の奥から涙が滲む時、わたしと、どこが向こう側の世界が繋がったような感動を覚える。だから涙は嫌いじゃない。