HSPとは

Highly Sensitive Person。繊細さん、と呼称されることもあるようだが、私の場合は特に繊細ということもなく、どちらかというとのんびり、マイペースという方が近い。

sensitive というのは情報量が普通の人より多く入ってきてしまうことを意味している。HSPはそれにまず疲れてしまうのだ。しかし情報をうまく処理すれば、ビジネスやさまざまな分野で役に立つ人間だ。

また、変化指向性インデックスという指標があり、私の場合かなり高い値だった。情報量に圧倒されてしまうのに、刺激が少なくなると、飢えてしまい、前のような状況に戻りたくなる。ここはちょっと変と思われるかもしれない。

他人から強い叱責や怒りには当然弱く、その時は何とかやり過ごせても後で必ずフラッシュバックが何度も起こる。それで自律神経に支障をきたすこともある。しかし、病気かと言われると違うと思う。向精神薬はほとんど効かない。

情報集中ということが、たまに起きる。神経を研ぎ澄ます必要があった時、短時間に膨大な情報を記憶する。そうなると、その再生や意見が延々と繰り返され、その事に疲弊してしまうのだ。一旦休んで、それ以上の外部からの情報流入を遮断する。

転職が多いのも特徴かもしれない。そして何の躊躇も無い。最短で3日とかあったかもしれない。家族からは変人とみられている。それもあまり気にならない。

逃げ出すことも多い。自分の命を守るためにはなりふり構わない傾向がある。基本的に我慢しないし、できない。

あき
#HSP