見出し画像

57日後に無職になるオヤジの奮闘記  日本の政治は教員の質も破壊した

こんにちは!オンヌットあべです。
まだ教員やってます!
今日、バンコクのコールセンター1社に応募しました。
ここに決まれば、もう就職活動はやめます。

ということで本題に移ります。
私が大学院に入学した年に政権交代がおきました。
民主党が政権をとりました。
民主党政権では、教員になる人に大学院卒業を求めようと
していました。教員の質を高めようと考えていたようです。
民主党政権下で導入されたICT機器、大きな電子黒板とプロジェクターが
学校ではまだ遺産として残っています。

教員の質を高めようとした民主党政権に変わって、
自民党と公明党が政権をとるわけですが、
現状の教員採用試験を見ると教員の質を
破壊しようとしているのではないかと思うくらいです。
誰でも教員になれてしまう。
教員免許の価値を地に落とそうとしています。

この話題については時間がある時に詳しく書きたいと考えています。
ということで今日はさわりだけ少し書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?