見出し画像

K.K.NoviがオススメするVRChat向けのツール・アニメーション・シェーダーにちょっと追加するものなど(アバター編)(更新:2024年9月15日)

更新内容:俺が使い始めて便利だなと思ったモノを追加しました。

この記事初めて見た人がいると思うので
初めまして( 'ω'    )K.K.Novi(ケイケーノヴィ)って言います
VRChatでは旅しながらケーキ屋してたり何でも屋してるSCPです。(安全なSCPだよ!)
(あと記事のサムネイル迷ったからちょっと前に撮ったスクショにしました・・・(´・ω・`) )

どうしてこの記事を書こうと思ったか。

まあ簡単に申し上げますと、日々VRCやってると、まあ( 'ω'    )新規のフレンドさんが増えて、何使ってるの~?それなーにー?
っていう方が居る状況が度々あり、その際毎度URLを記載しまくってたので
”ああこれは、記事(Note)作ってしまえば簡単に終わるんじゃない?”
って事に気づいたので書き始めたモノになります。
俺が使ってるものに関しては、一部MAの知識や、Unityをある程度わかってないと無理なものがあるので
コレを読んでる、もしくは俺のTwitter(現:X)から飛んできたヤツは、気軽に言ってくれよな!すげーわかりやすい画像と共に説明しちゃるからよ!!(o^ω^o)b

じゃ、本編行くよ


ツール・ギミック系(MAメイン)

事前にMA(モジュラーアバター)を導入することをオススメするぜ!!!!!


アイテムなどのON、OFFに便利なものだよ!
俺はコレしか使わなくなったよ!
他のそういうアイテム入れ替えツールは使ってたけど、バグが多すぎて不調になりがちだったからこっちに切り替えました(;'∀')
(VCC版に直導入も出てるから詳しくは調べてね)

コライダージャンプとダッシュが欲しかったから調べたら、無料のもので、盛沢山な内容だったのでコレを使ってます。

頭の上に出るステータスアイコン、離席中とか、飯食ってるだとか、裏でやらなきゃいけないゲームがあったりだとかあったら、コレ表示しておくだけですぐにわかってくれるヤーツ!頭の上にポンって置くだけの簡単なヤツ!画像の差し替えも可能なので、好きにカスタマイズしよう!容量大きくなっちゃうけど、Liltoonの機能使ってGif画像突っ込むのもアリだよ!


shader

ほんっっっっとこれ便利、ありがとう
影をライトで出すっていうのがあったじゃないですか
あの当時の俺、お金なさすぎて買えなくて
じゃあ無料のあるのかなーなんて探したらあったんですよ、神、いつも金欠な俺はすごい助かってる、マジでありがとう。

ファーシェーダー、普通に使うとめっちゃ刺さりそうな見た目してるんだけど
コレやると、当たり判定ついてるから、ちゃんとファッサァ….ってなるっていう
最強、本当にありがとう
ちなみにこれもMA対応、最高だね。

アニメーション

アニメーションと言っても、ハンドジェスチャー系なんですけど、でもこれあるだけでVRCちょっと楽しくなったよ
ワッキワッキできるからね、手
あとこのハンドジェスチャー、すごい豊富なんですよ、組み合わせが
俺は、Quest2勢なので、手がワキワキできないんすよ(;'∀')だからその悩みを解消してくれたのがコレでした
マジありがとう、コレだけでちょっと撮影楽しくなったし
会話でも”約束ね”って言って小指出せるので本当に助かります
あと、カワイイアバター(俺はないけど)に対してこのハンドジェスチャー使うと良いと思います
両手でVictory(チョキ)出すと指くっつけてできるハートになるんすよ
RocknRollからThumbsUpさせると、手ハートもできるのであの例のpauseも可能なわけで・・・(手ハートに対して、相手はグッドでやるヤツ)
ホント最高ありがとう、このハンドジェスチャーオススメしたら数人くらい布教できたのでほんと助かってる、それくらい良い動きをする、ありがとう(ここだけ文字数が多い)

オマケ(GOGOLOCO編)

俺は、海外勢のアバターをよく使ってたんですよ、最初期の頃
その時に見かけた、GoGo Loco、コレなんだろうなぁ・・・俺のアバターにも導入できるのかなぁ
なんて思ってたんですよ、そしたら、導入はできるけどMAじゃなくてVRCFuryという俺のしらないツールが出て来て
うーーーーーーーん?????????????????????????ってなったんですよ
その時は導入できたんですけど、ただVRCFury(あの当時の)・・・
他のツール全部(じゃなかったと思うけど)弾いたんですね、だから
”あ~~~~~~~~~~~~~~~~これGoGo Loco使えないじゃーーーーーーーーーーーーん、MAも~~~~~~”
ってなってたあの当時の俺に言いたい
VRCFury使わなくてもいいんだぞ。

あ、先にコレDLするのよ!

そう・・・あの当時の俺に言いたいのは
有志の方が、MA版に対応させたGoGo Locoを作ってくれてたって事ですよ!最高じゃないか!!!!!!!!!!
なので、元々他の座り系のpauseができるもの使ってた
け ど
こっちに切り替えました、バリエーションが豊富ですし・・・( 'ω'    )
あとは、MAしか現状使いこなせてないので本当に助かりました、MA最高、GoGo Loco最高。


オ マ ケ

モンスターを自分の当たり判定でやっつけたい時ありませんか?
そんな願いをかなえてくれるのがこちら( 'ω'    )まあ剣が一番適正だけど、コレだったら。
本当にコレ助かってるんだよな・・・特にRPしながらの戦闘をよくしがちな俺なので。

なんでこれオマケなんだよって思われるかもしれないけど
シカタナインジャァ….
この記事、思い出しながら書いてっからよォ….
ということで、アニメーションの場所が変更になったところをコマカク修復してくれそうなツールです(日本語対応してるよ!助かるね!)
俺は今のところアニメーションこうはなってないからまだ使ってないけど、見る限りすごい便利そうなので布教します。

パラメーター同期式のワールド固定システム
めぇっちゃ便利、特に同期させたいものをやるにはちょうどいい、ホントに
これもMA対応なんだぜ・・・?最高かい????

表情アニメーション作るのだるい!そんな君にオススメなものです。
俺はこれしか使ってない、というかコレしか使えなくなった、他のムズイ


最後に

ほんとねぇ、言いたいよ
MAが便利すぎる、いやVRCFuryも便利なんだろうけど(最近あんま競合しないってウワサ聞くし)
でも俺は・・・MAで生きていくんじゃ・・・( 'ω'    )とりあえずそんなワケで、こんな記事を書きました
まだもうちょっと追加シタインジャ….ってなったら更新入ると思います( 'ω'    )
リアルもバッタバタしてるんでね・・・(;'∀')
ということで、以上!SCPって呼ばれた結果本当にSCPになりかけてるK.K.Noviでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?