これも成長なのか

最近富みに、自律神経の調子が悪目です。

先週末に身体が重すぎて動けなかったことを皮切りに、暑い寒い満腹空腹眠い眠くないetc. がボヤけております。
気分の変調も激しいしずっと消化不良だし

今までそんなことなかったのに、今年になって急に何故…!?って思ったのですが、実は、毎年体調崩してたのかもしれません…。

というのも、大学院生なんて生き物は基本的に好きに時間を使えるわけでして。
行きたい時に研究室に行き、書きたい時に論文を書き、休みたい時は休めばよかったわけです。

有り難いことにお仕事を戴いてる今、ちょっと疲れたからやーすも☆はできないわけでして。
溜まった疲れによる不調が、どーーん、と出るようになったのかもです。

いやでも、学部生の時は部活部活で全然休めなかったのに、平気だったじゃん?

いやいや、学部生時代ってもう10年近く前よ?

二十歳の時、自分を10歳の自分と同一視できたか?全く別の生き物だったろ??

つまり、学部生の頃にできたことが今できなくなってても、何も不思議はないわけです。

学部生の時、不規則な生活も低気圧も多少の疲労も平気だったからといって、今平気である理由にはならない…。

好きな時に休めない生活でなんとかやってく術を身に付けるのが、大人の階段登るってことなのかもしれません。


とりあえず今夜は眠れない日だーーー