見出し画像

『パソコン転売』1・2ヶ月目の結果

こんにちは!
メルカリなどのフリマアプリでパソコン転売を行っている
セロと申します😊

私は2024年4月末にパソコン転売スクールに入塾し、
5月からパソコン転売をスタートしました。

今回は5月、6月の販売結果やリアルな体験談、学んだことなどをありのまま記載していこうと思います。

5月

売れん…

パソコン転売スクールの宣伝広告では、あたかも売上を作るのが『超簡単』かのような宣伝がされていました。もちろん不安や心配もありながら入塾したのですが、心のどこかでは「すぐ売れてくれるだろう!!」と過度に期待をしてしまっていました。

4月末から仕入れを始め、パソコンを5台抱えた状態で5/1を迎えました。
「俺はパソコン転売で成功してやる…🔥🔥!!!!」
そんな野心と共に5月はスタートしました。
そして、スクールで習った通りにパソコンを仕入れ、習った通りに写真を撮り、説明文を作り、出品していきました。

…なかなか売れん…

だが、仕入れの手を止めるわけにはいかない…
と、1台も売れていないのに仕入れはどんどん行なっていました。

そして、気づくと5月も終わり。
なんと結局1台も売れないまま、5/30を迎えてしまいました…。
売れると信じ仕入れ続けたパソコンは14台にもなっていました。希望の光が見えず途方に暮れている中、奥さんには「そのパソコン、ずっと売れないままだったらどうするの?ただただ邪魔だよね」とハートをナイフで刺される始末💦

「また俺は選択を誤ったか、、」
そう思わざるを得ない最悪の結果でした。

6月

初ゴール達成!!!!

私の初ゴールは6/1になりました。
5月、あれだけ色々やっても売れなかったのに、6/1突然売れたんです!!嬉しすぎて踊っていたような気がします😅笑

そしてなんと、6/2にはもう1台売れて、2試合連続ゴールを達成しました!!
この時、人は一発目のクリアは本当に難しいけど、二発目はびっくりするほど簡単である、ということを再認識しました。
営業職もやっていたので、営業の新人時代と重なりましたね。

初めてのマイナス利益

売れた4台目のパソコンは、なんと利益が-3,120円でした。9,470円で仕入れたパソコンを8,000円で売ったんです。

そのパソコンは仕入れを始めて5台目に仕入れたものだったので、目利きが全くない時のものでした。今だったら100%仕入れません。笑
とはいえ、最初はキャッシュフローをテンポよく回していくことが重要ですし、何より「売る」という経験が大事なので、マイナスであろうとすごく嬉しかったです^^

ちなみに、これまでマイナス利益での販売は数回行なっているものの、仕入れたパソコンが売れずに残ったことはないんです。これがパソコン転売のすごいところだと感じています。(中国輸入をやっていた時に仕入れたものは腐るほど残っています。笑)

「使ってて30分で壊れました」連絡

パソコンが売れると、梱包→発送→購入者さんが動作チェック→「受け取り評価」で取引は終了します。
この時は受け取り評価前に購入者さんから「使ってて30分でいきなり電源が消え、充電してもつかなくなった」と連絡がありました。その翌日は問題なく使えたとのことでしたが、「怖いので返品したい」と言われました。

せっかく売れたのでショックでしたが、まあこれは仕方ない。中古品を取り扱っているので、そんなこともあります。

返ってきたパソコンを充分に充電して使ってみると、普通に使用できました。それを数日おきに3回やってみて、毎回正常に動いたので再度出品しました。そのパソコンは7月に売れて利益4,462円を作ることができました!

今回の経験で「返品」というものにビビることなく立ち回るメンタルを身につけることができました^^

手応えを掴んだ1ヶ月

6月の最終的な結果としては、
販売台数:10台
利益:36,284円

という形になりました。
平均単価は1台につき、3,628円でした。
プラスの利益で売れてくれたものだけで計算すると4,378円です。

平均単価は低いですが、まずは「売る」「感覚を掴む」というのが先決なので、個人的には初月は単価が低くても仕方がないと思っています。

とはいえ、私が今コンサルをしているモニターさんは開始1ヶ月目から7台も売って、平均単価は6,771円を叩き出しているので、やりようによっては単価も上げれたんでしょう^^

この6月は利益は低いものの、「10台売れた」というのはすごく自信になりました。と同時に、翌月からもっと売れる可能性も見出せたのですごくポジティブな形で終えることができました。

ちなみに、5月はなぜ1台も売れなかったのか、、?
今思うと要因はたくさんありました。長くなるので詳細は割愛しますが、簡単に言うと、仕入れ、写真の撮り方、説明文の書き方など全てにおいて質が低かったです。モニターさんが1ヶ月目から47,398円を叩き出してくれているとおり、正しくやれば1ヶ月目から利益はしっかり出せるんです^^

次回は7月の結果について書いていこうと思います。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊

よければフォロー、♡よろしくお願い致します🙇
気になる点などありましたら、ご質問ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?