見出し画像

『パソコン転売』よくある質問 7選

こんにちは!
メルカリなどのフリマアプリでパソコン転売を行なっている
セロと申します😊

私は2024年4月末にパソコン転売スクールに入塾し、
5月からパソコン転売をスタートしました。

最近私の𝕏の発信や、このnoteを見ていただいた方から、
𝕏のDMで質問をいただくことが多くなりました✨
みなさん、いつも私のモチベを上げていただいてありがとうございます!😊

今回はよくいただく質問7個をピックアップしましたので、このnoteで詳しく解説していこうと思います。


仕入れはネット?店舗?


私は100%ネット仕入れです。
店舗でも仕入れることは可能でしょうが、
わざわざ店舗に行くのも面倒です。

ネットで充分仕入れできるのに、
わざわざ店舗に行く必要がないという感じです^^


パソコンの知識はどれくらい必要ですか?


知識は0からでも始められます。
ただし、「0の状態から独学で始める」というのはかなりキツいと思います。

スクールに入ればマニュアルに沿ってやるだけなので、知識がなくても全く問題ない、という感じです。マニュアルに沿ってやっていれば、必要な知識は勝手に身についていきます。

ちなみに私はというと、
「仕事でパソコンは使っていたものの、細かいことは知らん」
みたいなよくいる人でした。

・ググる
・ネットショッピング
・簡単なワード、エクセル

くらいはできる、という中学生の評定で言うと「3」くらいの状態でスタートしました。


リサーチは難しいですか?


結論からいうと、スーパーイージーです。笑

私はメルカリ中国輸入という、
メルカリで売られている中国製品をリサーチして、中国の工場から仕入れる、という近年ではだいぶメジャーな物販をやっていたのですが、それの難易度が10だとすると、パソコンの場合は1です。笑

もうね、パターンが決まってるんですよ。

私の場合は3ヶ月間で、だいたいどんなパソコンが売れて、どんなパソコンが売れないのかがわかりました。これは私がすごいとかじゃなくて、シンプルに簡単なんです。

私がモニター生としてコンサルをしている方も、最初の1ヶ月はよくヘンテコなパソコンを「これどうですか?」と質問してきていました(笑)が、1ヶ月すぎると、ほぼ「仕入れてOK!」と返答するだけでいいようなパソコンばかりを選べるようになりました😊✨

始める時の資金はどれくらい必要ですか?

これは「いくら稼ぎたいか」という目標にもよるのですが、

まず「月10万円の利益を目指す」となると

『最低5万円、できれば10万円』
欲しいところです。

理由は簡単で、「商品が揃っている方が買われやすいから」です。

服屋さんに行った時を考えていただきたいんですが、ふらっと立ち寄った服屋さんで手に取ったジャケットが「即決って程じゃないけど悪くないなあ〜」って感じだったとします。そしたらそのお店の他のジャケットも見てみますよね?

パソコンもそれと同じで、メルカリであなたの出品しているパソコンが見られたとして、ユーザーは「悪くないな」と思ったらとりあえず「いいね」を押します。その後、ユーザーはあなたのアカウントに飛んでくれるんですよ。その際に、パソコンが他に1,2台しかないのと7〜10台揃っているのだったら、どっちが買ってもらいやすいですか?

そういうことです^^
なので「多いほどいいけど、10台くらいはあった方が売れやすい」という感じです。


月々どれくらい稼げそうですか?


パソコン転売にもいくつかジャンルがあり、販売する価格帯を増やすだけでも利益を伸ばすことができます。20,000円以内のパソコンが欲しい層と、50,000円以内を買う層ではニーズが違いますからね。

結論、月利100万円以上は狙えます!

私の入塾しているスクールの先輩でも100万円以上稼いでいる方もいます^^ たった1つのジャンルで100万円は夢がありますよね✨

まだまだ狭いエリアで戦っている私でさえ、
今月は月利40万円が目前となっています😎


今から始めるのも遅くないですか?市場は飽和状態ですか?


私が4ヶ月目で30万円稼げたことから、
まだまだ市場はアツいことはわかるかと思います^^

大事なのは、「市場がアツいうちに波に乗っておく」ということです。波に乗れたあとは、市場が落ち着いても変わらず売れるんですよ。

わかりやすい例でいくと、YouTube。

カジサックさんがYouTubeを始めたのは2018年10月。
当時もすでに人気YouTuberというのはたくさんいましたが、まだまだ市場はアツい状態でした。そしてカジサックさんは人気YouTuberに成り上がりましたよね。(ちなみに私キングコング大好き)

でも今のYouTubeは市場こそまだまだあるものの完全に飽和状態

もし今からカジサックさんがYouTubeに参入するとしたら、どれだけ実力があっても相当苦戦するでしょう。


今のパソコン転売は、カジサックさんがYouTubeを始めた当初くらいなのかなと考えています。

市場はアツくて、パソコン転売ヤーもたくさんいますが、まだまだ「やれば儲かる」状態です。今波に乗っておけば今後もしばらくは儲かるでしょうが、いつまでこの波に乗りやすい状態が続いているかは正直わかりません。

ちなみにスクールの先輩方は3年以上稼ぎ続けていますので、波に乗れれば勝ちゲーですww


パソコン転売はどうやって始めればいいですか?


結論、3択だと思っています。

①独学で頑張る
②スクールに入る
③コンサルを受ける


①独学で頑張る

これはパソコンの知識がかなりある人限定だと思います。
例えば、OSなしのパソコンを仕入れてOSを入れて売る、みたいなことがサクッとできちゃう人とかは、それだけやってても月利10万円とかはいけるかもしれません。

この時点で、

「ん?あ〜はいはい」(何言ってんのコイツ)

みたいな人は独学はやめた方がいいと思いますw


②スクールに入る

これは私が取った選択肢です。
ある程度のスクール代はかかるものの、

リサーチ→仕入れ→セットアップ→写真撮影→出品→梱包→発送

の一連の流れを動画形式で学ぶことができ、
ノンストレスで学ぶことができました!

また、パソコンを触っていると、素人にはよくわからない現象が訪れます。

「これはどうすればいいんだ!!ググってもよくわからん!!」

みたいな時に講師に相談できるのはありがたいですね^^
同期もたくさんいて、みんなで切磋琢磨しながら頑張っていく、というスタイルも特徴的です。


③コンサルを受ける

実際にリアルタイムで実践していて、実績を出している人に依頼をしてコンサルを受ける、という手段です。

正直、資金がある程度ある方にとっては、これが一番近道だと思います。

だって、そのコンサルの言うとおりにやれば、そのコンサルが培ってきた経験を手に入れられるわけですから。売れるメソッドを最短で手に入れられるのはめちゃくちゃデカいです。

もう勝ち確です。笑

一つ例を出すと、
私個人的には「TOSHIBAの白のパソコンは売れづらい」という情報を持っています。この情報はどこかで仕入れたものではなく、自分の体感として持っているものです。(全く売れないわけではないです)

こういった体感ベースの情報というのは、スクールでは手に入りません。

ただし、普通はコンサル料というのは、スクール費用より高いです。

まあ、そのコンサルとの契約内容にもよりますが、
例えば、コンサル内容の中に

「仕入れの相談し放題!」

みたいなものが入っていれば、そのコンサルもコンサル生に結構なリソースを割くことになるので、下手したらコンサル生を取らない方がパソコン転売に力を入れられて儲かる、みたいなことにもなるんです。

なので、コンサルは料金は高いけど、超具体的な情報を得られて爆速で成長できる、みたいなイメージでいいかと思います。


ということで、今回はよくある質問7選を紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?💡

最後までお読みいただきありがとうございました😊

よければフォロー、スキ♡よろしくお願い致します🙇
𝕏でも毎日発信してますのでフォローお願い致します♪

気になる点などありましたら、𝕏のDMにてお気軽にご質問ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?