見出し画像

【Axelspaceの日常】3年ぶり!ピザイベントを開催しました🍕

こんにちは!株式会社アクセルスペース人事のMegです!🚀

今回は社員紹介シリーズ…ではなく、Axelspaceの日常を少しご紹介させていただきます!

最近はオンラインでの面接を行うことが多いため、候補者から社風や社内の雰囲気に関する質問を多くいただきます 💬

・チーム内、部署間でのコミュニケーションは取りやすい風土なのか?
・社内の様子がイメージつきません。
・在宅勤務制度はあるのか?その場合、どれぐらい社員は出社しているのか?
・出社時の服装ってどんな感じ?

確かに社内の様子に関しては情報の発信不足があるので、謎が多いかもしれません(笑)。
これらの質問に回答すべく、少しでもこの記事が参考になりましたら幸いです!

さて、本日は3年ぶりに開催したPizza Lunchについての紹介させてください!🍕

そもそも Pizza Lunch って?

コロナ前の話になりますが、Axelspaceでは、月に1回、Pizza Mondayという一種の社内交流の場がありました。2020年に、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言や在宅勤務の推奨により、イベント自体が廃止となりました。

そこから3年経ち、社員数も2020年当時は80人規模の社員数だったのが、今では130人前後に。
コロナを機に在宅勤務制度も取り入れたことを背景に、全社員がオフィスに揃う日が少なくなり、顔と名前が一致していない社員が出てくるようになりました。
また、これはリモートあるあるですが、自分たちのチームもしくは部署内で仕事が完結してしまうことも多く、他部署が何やっているのかわからなかったり、気軽な意見交換ができる雑談の場が少なくなりがちでした。

そこで、社員同士の交流の場として、新入社員・既存社員問わず、いろんな職種の参加者を集い
Pizza Lunch
という名目でピザイベントを復活させました!🍕


当日の様子がこちら!

普段の出社率は30-40%くらいなのですが、
Pizza Lunch当日は60-70人程の参加者が!😳

用意したホールピザは、なんと18枚 🍕

3人1組になってミニゲームをクリアすると、2枚目以降のピザが食べられる内容だったのですが、ピザは綺麗に全部なくなりました!!!👏笑

社内交流の場があると、いろんな人と雑談する中で新しい発見があったり、社員の意外な一面を知れたりすることができるので、楽しいですよね ☺️

参加者からも「通常は話さない人や、対面であまり会わない同僚と会えて嬉しかった!」「 久しぶりにいろんな人に会えてよかった!次回も楽しみです!」などの声を多くいただきました。

今後も楽しいイベントを企画・発信していきたいと思います!!


最後に

Axelspaceでは、現在コーポレート・営業・エンジニア職等、
幅広い職種で採用しています!

💭 宇宙ベンチャー、面白そうだな
💭 事業内容や社員のことをもっと知りたい
💭 社内イベント参加してみたい
💭 ピザおいしそう、食べたい

と、少しでも思ってくれたそこのあなた!
是非お手隙の際に当社キャリアページにも立ち寄っていただけますと幸いです!⭐️

宇宙を変える仲間、募集中。

その他の Open Position はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?