見出し画像

J:comインターネット

年始から困った…

家のインターネットがJ:comを契約しています。
引越し前からずっとスマホとセットでドコモWi-Fiを契約していたんですが、こっちへ引っ越すことになり、契約する準備の段階で「ドコモWi-Fiは利用できない建物です。」ということが判明し、不動産会社の紹介でJ:comに契約することに決めました。
単身赴任していた間、使っていたことがあり特に困ることがなかったので何にも気にすることがなく契約。そして、今で1年数ヶ月か?使っていましたが…
たまに、ネットが途切れたり遅くなることがあり、それでもずっと家にいるわけではないので気にはなりながら何とか使っていましたが、年明けよりブツブツ切れるは繋がっていても遅いのなんの…下りが10mbbsなんて夢のまた夢の数値を叩き出しておりまして。様子を数日見て、我慢できなくなってサービスに電話。

お調べ致します

アプリで操作していると、何とか電話させないようにするのね…
困った場合はこちら!と言いながら「よくある問題」に飛ばされ、肝心のネットが繋がらないを見ても根本的な初歩的ミスしか書いていなく。
何とかそれ以外にたどり着いたら、チャットでもというので打ち込んだらさっき見たよくある問題を表示され、これはイラッとループですな。
もういいから…と電話をしたら、まぁ繋がらない。だから、こういうトラブル電話嫌いなんだよ。
で、やっと繋がって本人確認質問をされてやっと本題へ。
言っていると「信号来てないですね〜」からの修理を向かわせますという話に。そこで、そちらに非があれば代金を…の話を延々とされ…イラッ…
まぁ、翌日には来たのでOKとしようか…

トラブル以前の問題

来ました、修理の人。色々調べて頂いて…
「ウチの問題ですか?
「いや、それ以前の問題ですので。今日ではなんとも出来ません…明日、電柱に登って調べると同時に建物の共有施設の整備をします。」
すぐ直らんのかーーーい!と思いつつ。
翌日もいらっしゃいました。ただ、言われたことが…簡単に言うと。
「何の成果も得られませんでした!」です。
テレビ線を使うJ:comさん。電柱の上のものの老朽化と共有施設の老朽化で全く動いていないとのこと。ん?この建物でJ:comに契約している人も同じ問題が起こっているはずなのに、今までだれも文句を言っていないのか?で、通報より2週間。昨日、完全復旧致しました。
もう、サクサクです。ここまで長がった…これで、イライラせずChromebookも動いてくれます。ちょっとやる気が出てきた(^o^)

Chromebookってやっぱりネットありき

ネットが不安定で繋がっていない間、Chromebookを何度も起動しましたが、やっぱりネットがないとしんどいですな。基本的にWEB上での作業が基本ベースなので、いくらオフラインでも出来ることはあってもやはり、ネットがないと出来ることが限られてしまう。
昨今のPCはみんなこうではあるが、特にChromebookはダメでしたな。

今は快適、快適。NOTEの作成は普段はアプリでやっていましたが、ネット復旧記念でWEBで書いています。
あれ?アプリ、要らないんじゃ?なんか、アプリよりも打ちやすい。今度から、これで行くかな?
ちなみに、ブラウザも現在Vivaldiなるものを使ってみています。
もう少し、使ってみてこれも感想を書いてみようと思っています(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?