どうやっても思い出せない

出そうで出ない。どうでもいいことなのに、気になってしまうことってありますよね?

今日、何気にニュースアプリでザッピングしていたら「世田谷弁護士一家殺人事件」の現場の家に高校生10人が肝試し感覚で侵入というのがあった。
こんな常識のないとんでもない人間がいるとは信じられないので、厳罰を与えるべきと思うのだが、世の中も大変反響が大きく厳罰を望む声が多かった。

こんな話になると、若者の更生が〜とか言うのを聞くが、高校生にもなってわからないやつは、更生しても大したことないので思い切って厳罰が正解だと思うが、そんなことを思ってもどんな刑罰が正しいのか?わからない。
どんなのがいいんだろう?

と思った時に、頭に浮かんだのが…なぜか?「さらしきんたま」
なんかそれこそ中学・高校あたりだったか?大学生になっていたのか?それすら出てこないが、多分ヤングジャンプだった気がする。
ギャグ漫画であったことは覚えている。画風もおぼろげ。
でも、「さらしきんたま」は覚えている。

子供の大魔王?らしき人が社会勉強的な話で裁判官になって判決を言い渡す。判決は…「さらしきんたま」確か、出来ないので執事が作ったカンニングペーパーがあって、全ての漢字にふりがなが書いてあったのに「さらし首」のくびのところにふりがなを付け忘れ、言った言葉が「さらしきんたま」
ズボンのあの部分を切っていかなる場合でもきんたまを晒す罰と機転をきかせてそういうことにしてしまうが、「さらしきんたま」が気に入ってしまい、来る罪人の判決を全て「さらしきんたま」にしてしまう話だったと思う。
女性は手術をしてきんたまつけるとか、露出魔は「ラッキー!」みたいなとか…

何が、面白いの?と思われるかもわからんが、なんか記憶に残っているというのはインパクトがあったという事だろう。

いろんな形で調べてしまったが、箸にも棒にもかからない。もう無理だ…
このモヤモヤを持ったまましばらく(泣)

社会問題なのにしょうもないことでモヤモヤしたというどうでも良い話。お目汚し申し訳ございません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?