見出し画像

ideapad duetくんを救いたい

お久しぶりにChromebookネタです。

同じレノボの製品のideapad flex 3iくんの購入により、めっきり出番がなくなってしまったduetくん。
ChromeOSのバージョンアップがあってからというもの、非力なCPUに加えてメモリ4GBということで、もっさり感が堪らない。
どうも噂では、完全なるChromeマシーンにしてしまって、Google Playとかを削除してアプリも消してしまえば軽くなるようではありますが、同じアカウントにしているため気を抜いたら自動で元通りに戻ろうとしてしまう。
flexくんについてはGoogle Playがあっても何の問題もないのでそのままで使いたいんだよなぁ。
どうにか、duetくんの生きる道を与えて、まだまだあるPC人生を全うしていただきたい。

そこで、メモリスワップ設定を変えてみることに。
重くて落ちたり、アプリが動かなかったりするのをこれでなんとかならないかな?

ctrl+alt+Tをポチッとな…
取り合えす、ぐいっと4GBを割り当てて。んんっ?

正直言って、どことなく落ちることもなくヌルヌルと動いております。
前に比べて引っ掛かりもなくなったような気がする、だけかなぁ?

明らかに前のような重さは感じなくなった。気がする。
気のせいかもしれない。とりあえずこのまま、しばらくはこの子を使って見ようと思っています。
持ち歩きはこの動きの悪さから完全にiPadにしていたんですが、これだけ安定的に動いてくれたら、十分使える。
なにせ、MOFTを装着しているので軽量化もしていて、比較的軽量なキーボードまでついているので最強なんです。

オクタンベンチマークを回しても、今の段階でモバイル使用で
シングル 12,700
マルチ  120,000以上
って数値なので、非力でも十分使えると思う。(まぁあんまり信用できない数字だけど…)

6月の中旬に、広島へサンフレッチェ広島の応援に行くときのお供にするものを検討しているが…このまま使えるなら、お供最有力になるね。

動きの悪くなった低スペChromebookが世の中にいっぱいあると思うが、スワップだけで何とかなれば幸せだね。
色々と試してみよう。
なんかもっといい方法があれば教えて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?