Chromebook批判に思うこと

ちょーお久しぶりです。おじさんです。
そろそろ年末で、世の中暖冬で全く冬の感じがしていないのに、いきなり寒くなって西日本やら日本海側やら北海道やらでドカ雪のようで…
関東でも雪が降らないかな?愛車のジムニーシエラの威力発揮をお見せ出来る?まぁ、そんなところです。

この2日間、連休でした。なにせ、仕事の環境上この先31日まであと休みは1日で連勤が始まります。英気を養って…(おやじだな…)
まぁ暇なのでYouTubeを見ていると、「Chromebookの批判集」がございました。世の中の人はChromebookが嫌いなようで…愛用している身としては何だかなぁ〜ですが。そんな方々にぜひ誤解を解いて頂いて少しご理解していただければなぁと思ったわけです。
多かった意見をご紹介と思うこと。

Chromebookは動かないので使えない

おじさんの子供はもう大学生なので、支給されていませんがギガスクール構想とやらでPCが子どもたちに支給されているようですが、そこで配られるChromebookがクソだそうでそれが印象を悪くしているようです。

調べてみると…誰が決めたの?この構成。そりゃ動かないでしょう?という構成でした。確かに、各家庭の所得状況が違うのでスマホやPCを持たせられる家庭、そうでない家庭があるのはわかる。なので、全員に配れとなったらこうなるんだろうなとは思う。
なんか中高生がiPhone持ってるのを電車でよく見るが、それに比べりゃ遅いのは当然。その程度のものであることを知っとかないと…

Windows信者も多いのでそっち系の批判もあるが、WindowsPCもChromebookも金出しゃそりゃサクサク動く。そんなもんです。Amazonとかで売っている怪しい中華WindowsPCのCeleron+メモリ4gbのPCに比べりゃまだマシじゃない?
批判すべきはChromebookでなくて、低スペPC導入を決めたおじさんたちにしていただきたいな。と、思ってしまいます。

アプリが使えない

う〜ん。何をしようとしているんだろう?
私は全く困ってないので、何に対して文句を言っているのやら…です。
でも、これだけは認めるのは「全部のAndroidアプリが使えるわけではない」ということ。また、使えるだけで専用化されてないので使いにくさはアプリによりあったりします。そういうとこやぞ、Google。

まぁでも出来ないわけではないので、そこは慣れの問題だと思う。

オフラインで使えない

そりゃオンラインを前提にしてるからね。と言うことに尽きてしまうが…
だったらWindowsになるかな?
でも、まぁスマホは常に持っているわけで使い放題だったりするので外でもネットに繋いで使っているので問題に思ったことはないが…

まとめ

好きなの使えばいいし、Xで叩いても誰もとくしないのでやめりゃいいのに…
と思うが…

私はあえてChromebookは軽度の作業と外で使っていて、家で重い作業はWindowsPCでやっています。使い分けじゃないのかな?と思う。
2台まとめた値段で小型で高性能PCでもいいですが、壊した時に一気に全部止まるじゃん?なので、外に高額PCは持ち出したくないの。
なので、そこそこ動いて機動力のあるChromebookは最適ってチョイスです。一度やってみてほしいな。

全てのギガスクールPCの解決策は、N100+DDR5の4gbだと思うな。画面や外見はどうでもいいから頭脳は明晰にしないと子どもたちがPCを嫌うよ?最近のスマホはすごいんだから。というおじさん提言です。いかがかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?