見出し画像

姫睡蓮育成メモ その6

 7月に迎えた姫睡蓮が、無事に2ヶ月生き延びました。
 暑さに弱い未草の血を引く姫睡蓮を育てられるか不安でしたが、無事に6号鉢で根詰まりし底から溢れるほど元気になりました。やべぇ。

大まかに8センチ

●内鉢
ビニールポット(おそらく10センチ前後)→6号浅鉢→8号浅鉢

ちょっと後悔している

 40センチ外鉢ギリギリじゃないですかヤダー!!!ヽ(´Д`;)ノ

 6号鉢で根詰まりしたため思い切って8号までサイズアップしたのですが、早まりましたね……

 と同時に、いつか中型睡蓮を育てたい夢に現実を突きつけられ目が覚めました。
 8号鉢は中型睡蓮向けサイズです。
 これは室内で育てられる大きさじゃない。
 危なかったー!

 ありがとう姫睡蓮。


 おまけ。
 球根の代替わりを続けながら5年目に突入した、熱帯睡蓮のブリンク。

Nikon1は花の色を忠実に撮れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?