ビジョン・ミッション・バリューとは

ブランディングアイデンティを構成する要素は様々で定義も人ぞれぞれですが、ブランドミッション・ブランドビジョン・ブランドバリューは欠かせないのではないでしょうか。

ブランドビジョンとは

ブランドビジョンとは私達が実現したい理想世界を言語化したものです。
後述のブランドミッションを実現していき、その先に行き着く世界です。

間違っても「業界No.1になる」などと言ったようなブランドビジョンを掲げてはいけません。
生活者が共感してくれるような社会的メッセージを含めた内容が良いでしょう。
また、5〜10年後のような短期的な目線ではなく、50〜100年後といった未来へ目線を向けましょう。

ブランドミッションとは

ミッションとは行動原理を言語化したものです。
なぜ私達はこのビジネスを行っているのか。私達がやるべきことは何なのか。

誰にどのような価値を提供する存在なのかを明確にしましょう。
内部分析でターゲティング・セグメント・ポジショニングが明確になっていることが前提になることでしょう。

ブランドバリュー

或いはブランドプロミスと言い換えてもいいかもしれません。
私達は生活者に対しどのような価値・約束を提供するかを言語化したものです。

内部分析で自社の強み・弱みが明確になっていることが前提になることでしょう。

経営理念と上記はどう違う?

経営理念は経営者が大切に思っているコトです。
「お客さまを大事にする」などがよく言われますね。
経営理念とは上記のうちのバリューに当たります。

企業理念と経営理念はどう違う?

経営者が初代である場合は、ほぼ同じように扱われることが多いです。
ただし2代目であったり、代表取締役を充てがわれている場合は必ずしも一致しません。

企業理念=企業として生活者に提供する価値
経営理念=経営者として生活者に提供する価値

なので、必ずしも一致するわけではないのですね。

まとめ

ブランディングやマーケティングや経営学で、それぞれ言葉が変わるだけで意味合い的には同じものであることが多いですね。

注意することとしては人によって言葉の定義が変わるので、「ブランドバリュー」という言葉でもご自身と相手の認識によることが多いので、話が噛み合わないことが起こらないようあらかじめ共通言語を作っておくのが良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?