見出し画像

Microsoft Teamsでバ美肉した話

みなさんリモートワークは楽しんでますでしょうか。
かくいう私が属している会社も本格的にリモートワーカーが増えて執務エリアの人が減ってきました。

リモートワークしていると人恋しくなるようでメンバー全員でビデオチャットしてダベろうぜ会が催されることになりました。
考えることは一つですよね。


バ美肉しよう!


バ美肉(バびにく)とは、バーチャル美少女受肉またはバーチャル美少女セルフ受肉の略語。 美少女のアバターを纏うこと、あるいは纏った上でバーチャルな美少女として、VRChat等のバーチャル空間で活動したり、バーチャルYouTuber・バーチャルアイドル等として活動することを指す。

というわけで早速準備に取り掛かりましょう。
基本的に下記の記事まんまです。

REALITYでキャラ作成

iPhoneのアプリです。やったことはないですが多分「カスタムキャスト」でもイケルと思います。
ようはモーションキャプチャできるアプリであれば何でもイケるかと。

QuickTime PlayerでiPhoneの画面をMac側に写す

MacとiPhoneを繋いで新規ムービー収録を選択肢、録画ボタンの右側にある矢印からカメラをiPhoneに切り替えます。
たぶんデバイス名が表示されてると思います。

CamTwistで仮想カメラを作成

有償の「facerig」を使う方法もありますが、今回は無償でいきましょう。

スクリーンショット 2020-04-01 11.29.29

Step 1から「Desktop+」を選択し、下の方にある「Select」をクリックします。
「Confine to〜」の方を選択して「Select from existing windows」で「QuickTime Player(ムービー収録)」が選択肢内になると思うので選択。

またデフォルトでは画質が良くないので設定からビデオサイズを変更しておきましょう。
1280x720を選んでおけばとりあえず安心です。

あとはマシンを再起動してください。
このままだとTeamsのデバイス設定にCamTwistが出てきません。

これで基本設定は完了です。 

Teamsでバ美肉すっぞ

オラわくわくしてくっぞ。
Teamsの「設定」→「デバイス」→「カメラ」のところに「CamTwist」が出ているはずなので選択しておきます。

あとはビデオチャットするだけ。

美少女の姿でおっさんボイスがチャット内で荒れ狂うことができました。
みんなの反応も上々で良かったです。


それでは良いバ美肉リモートチャットを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?