見出し画像

新サービス立ち上げの公開コンサル

どうもアクセルです。

音声SNSが縁でせっきーさんの公開コンサルをすることになりました。

せっきーさんは、補助金代行や創業支援などのサービスを今後、展開していきたいとのことです。

アクセルのできることは多くはありませんが、集客サイトの立ち上げについての手助けがでいればと思い、無料でお引き受けしました。

メインキーワードの選定する

まずはベタですが、「補助金」というキーワードをリサーチしてみました。

補助金

補助金2

検索のニーズを確認する

でてきたワード(853個)の検索ボリュームを見てみます。

補助金3

検索意図とのリサーチ

上から順番に検索意図と上位サイトが可能かどうか(推測)をしていきます。

いきなり補助金(1語)を狙うのは大変なので、2語で考えてみます。

「補助金 助成金」・・・検索意図は、補助金と助成金の違いを知りたいというもの。狙ってはいけないワード。また、上位のサイトは公的機関が多く個人では難しいキーワード。

「補助金 コロナ」・・・検索意図は、コロナ禍での補助金の情報。ただし、上位のサイトは公的機関が多く個人では難しいキーワード。

「補助金 英語」・・・検索意図は、補助金を英語でなんというか?だった。(Subsidy)狙ってはいけないワード。

「補助金申請」・・・検索結果は、補助金申請をするサイトが多く見られた。本サービスで検索意図を満たすことはできない。上位のサイトは公的機関が多く個人では難しいキーワード。

「補助金 一覧」・・・検索意図は、補助金の一覧を知りたいワード。公的機関が多いが、多少は個人のサイトも1ページ目にあった。

「補助金とは」・・・検索意図は「補助金 助成金」とほぼ同じ。

「補助金 助成金 違い」・・・検索意図は「補助金 助成金」とほぼ同じ。

リサーチのまとめ

リサーチの結果より思ったほど、検索ニーズ(検索ボリューム)が多くないわりに、公的機関が多く個人で上位表示するのは難しいと思いました。

広告を出すか、SNS集客、リストマーケティングでないと厳しいなあというのが感想です。

公開コンサルでは、これらのを踏まえてSEO集客以外の内容をアドバイスする予定です。

公開コンサルの詳細について

画像4

日時:10月18日(月)21時~

目的:新サービスの立ち上げの相談

場所:ツイッタースペース

お願い

公開コンサルは録音しませんので、後から聞くことはできません。貴重な1回となります。興味がある方は、最初から聞いてほしいので、しゃく社長とアクセルのツイッターのフォローをし、スペース開始の通知を受け取るようにしておいてください。

よろしくお願いします。

せっきーさん:https://twitter.com/haito8seki

アクセル:https://twitter.com/axcel0901

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?