見出し画像

人を変える事は出来ない

人はそれぞれ固定観念や思想、習慣や好みがあります。
それを作りあげていくのは人それぞれです。
その人自身です。

何度か
何度も
その思想や習慣を変えてみたら?
と会話をしてみたものの
会話くらいでは人は変える事が出来ないです。

本人が変えようと
変わりたいと
強く思わなければ変化は起きないです。

それを否定すると言う事は
相手の生き方や守ってきたもの
作りあげてきたものを破壊する事だと言う事。
不快な気持ちにしかさせれません。

そして私自身も同じです。
いきなり何かの習慣をやめようと思うとすると
苦しくなったり
虚しくなったり
悲しくなったり

気がつくのは自分
変えようと思うのも自分
俯瞰し自分をコントロールするのも
自分自身だと思います。

誰かを変えたいと思うなら
自分が変わりなさい
などよく耳にしますが
そういう事です。

自分が変わっていなければ
説得力はないからです。
影響力は多少あるかもしれない…。

周りをみて
自分をみて
習慣をみて
環境をみて
変えていきたいところをみて

そこから行動出来るようになれたら
いいですね。

あの人
少し変わったな。

そう誰かが思ったならば
影響力はあるかもしれません。

誰かを変える
それは自分を変える事以上に大変な事です。

シンプルな思考で生きていけたらいいですね。