見出し画像

精神疾患を抱える人と支える人

私は様々な精神疾患がありました。
常に不安定だったし
人や環境やまわりのせいにして逃げていました。

そんな私を出会ってから今まで支えてくれた彼がいます。

彼は無理をしているわけでも
自然体でやっていた行動で
改めてすごいと思える事が多々あります。

それは否定しない。
強制もしない。
そんなものじゃない?
と距離を置きつつ
私と付き合ってきたんです。

それは人間だから
喧嘩になる事はあったし
病気の最中などは
好きなのか憎いのか
わからない…なんて気持ちも
私の中にあった事は否定できません。

11年という月日がたって
やっと私の世界が暗い方ではなく
明るい方へ歩きだしてきました。

同じ方向へ歩いていけてる。
そんな気持ちです。

精神疾患の病は
きっかけは様々ですが
人間関係が全てだと思います。
頑張ろうは頑張れない自分への皮肉に
大丈夫は苦しいのにわかってくれない孤独に
それでもずっと待ってくれていた?

別に克服するなんて保証もないですし
私自身も一生付き合っていく病と思っていました。

なので
自分自身が精神疾患で苦しんでいる人。
まずは何か自分が好きな事をしてみる。
3日坊主でもいいです。
忘れられる時間を作る事が最初です。

まわりに精神疾患で苦しんでいる人がいるという人。
腫れものに触るような気持ちは必要なく普通でいいんです。
ただ今どうなのかな?と感じてあげる事。
聞いてあげる事も大事ですけど話す事すら出来ない時もあります。
そして自分自身も疲れてしまうから。
焦らず慌てず距離感を大事にしながら
待ってあげてください。

たまにサインを送る。
たまにサインを感じる。

いつもいつも!
それではどちらも苦しいですから。

私は彼に出会えた事に
彼に感謝しています。
いろんな事を乗り越えて
これからも生きていきたいと思っています。