見出し画像

【Gwent 雑記】BO3で何をBANするか考えて遊ぼう

BO3大会であるホワイトオーチャードカップに登録していない方、登録しましょう! 投稿時点で4枠空いてます。

ttps://discord.com/invite/3XupkP9kdQ

↑ Discord 招待リンクURL。hをつけてアクセスしてください。(公式 twitter は招待コードだけ掲示しているのですがスパム除けのためだと思うので、意図を倣ってリンクしないURLを記載します)

さて、以下記事タイトルの内容です。並びを10個用意したので、自分の3デッキに対し何をBANするか考えて遊びましょう。

グループ1: デッキパワー戦略

1:【熱狂シナリオ松露亭】/【贈り物】/【激情魔術師(松露亭)】

画像1

現在はこれプラス【懐柔松露亭】の4C3とおりの並びがベーシックそう

2:【風切松露亭】/【激情(シナリオ)決闘】/【懐柔松露亭】

画像2

スケリッジは風切も強いし、激情は決闘も強い

3:【贈り物】/【激情魔術師(松露亭)】/【ジャクポ懸賞金】

画像3

ジャクポ(というか懸賞金)も有力

グループ2: ハードターゲット戦略

4:【風切松露亭】、【激情攻城兵器シナリオ】、【殺人報酬懸賞金】

画像4

置物許すまじ

5:【急所コントロール】、【アラキスコントロール】、【名采配ダブルマドック】

画像6

闇に飲まれよ!

6:【鉄壁集会ケルトゥリス】、【挟撃ティサイア(瞑想魔術師スパム/超卒業生)】、【クロッガー】

画像5

献身絶対通さないマン

7:【雨】、【自然遺存種コシュチェイ】、【ジャクポシナリオ】

画像7

コントロールカード握ってないほうが悪い

グループ3: その他

8:【熱狂シナリオ松露亭】、【飢え遺言シナリオ】、【監禁同化】

画像8

Tier1以外のデッキを使うバランス構成というような系統。これはあるトッププレイヤーをイメージ

9: 【栄光アイスト】、【奮起ハンドバフ】、【ヤスギス遺存種】

画像9

案外こういうのが悩む系統。色んな要因で人気が翳っているが地力はあるデッキみたいな

10:【ドワーフ】、【霜】、【炎誓い】

画像10

各種テーマデッキ。そのほか可能性は無限大


以上です。良いBANができるでしょうか。ちなみに自分は事前検討する難しさに匙を投げたので、強そうなデッキをBANしようと思います。

よりガチりたい方は、第5回ホワイトオーチャードカップ優勝時に優勝者である ki-ki さんが大会戦略について解説されていますので、以下のリンクへGO。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?