見出し画像

20211230 面白い話をするってすごい

飲み会とかで話を広げたり、盛り上がる話が出来るのってすごいな~って思う1日だった。

一応この話したいな~ってある程度考えていったのだけど、あんまり想像通りには話せなかったし想像以上に話が広がらなかった。話が上手な人って頭の中どうなってるんだろう?

ということで色々動画を見ていると、なんとなく台本みたいなものがあって、その構成がそもそも上手に出来ているしそれ通り+αにできるタレントさんもすごくて、そのおかげで見る方は面白いって感じるんだと思った。

台本って大事なんかな~?こういう導入があって、ここで盛り上げて、落ちはこれ、みたいな。あとはちゃんと役割があってボケを理解してそこに突っ込む。エピソードトークの話し方も重要な気がする。聞いた人がその光景を想像できて何の話を今からするのかを共有させる。

真面目なモードに入っちゃうとちゃんと聞いちゃって、返しが出来なかったりその通り話を真に受けちゃったりしてしまうから、モードは意識して切替えないとな~と思った。面白スイッチというか、話を聞きながらこんな展開にしていけばどうなるだろう?とか、ふざけスイッチとでもいうのだろうか。

普段からあまりしゃべる側になることがないので考えなかったが、やってみると分かる体験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?