見出し画像

20211221 プロジェクトマネジメント

今日もお疲れさまでした~。仕事で一大プロジェクトが始まろうとしている。それも結構な規模のプロジェクトなのである。プロジェクトの進め方なんて全然分かんないな~と思って、プロマネの本で何か良書がないかしらと探して辿り着いたのが山口周さんの「プロジェクトマネジメント」。
読み進めていくと自分が知りたかったことが漏れなく書いてあるし、なんならそれ以外の所がめちゃめちゃ詳しく描かれており、大変勉強になった。即仕事に反映してみようと思い、プロジェクト進行前の段階で何を検討しなければいけないのか、どこまで詰める必要があるのか、現時点でリスクと考えられるものは何か、などをまずは洗い出した。

実際にそれをもってプロジェクトリーダーに相談したり、同じチームの人に相談したりしてみた。同じチームの人からは、よく分かってるね、これは本当にその通りで・・・みたいな感じで嬉しいレビューをもらえて、めちゃくちゃ嬉しかった。

この本を読んでわかったのは、単純にプロジェクトマネジメントだけの内容ではなくて、今興味があるリーダーシップについても書かれていた。リーダーシップはリーダーが発揮するからだけではなく、そのリーダーシップを認めて周りがフォロワーになるから成立するということが書かれていて確かにそうだなと思った。

プロジェクトマネジメントというスキルは、単に自分を動かすスキルとは違って組織を動かすスキルであり、これは今の会社だけで通じるスキルではなく、会社を横断的に超えて通用するスキルである。

今回の件で自分が出来るのは、自分なりにリーダーシップを発揮しつつプロジェクトをマネジメントする人がどのように立ち回り、調整を行いメンバーの主体性を引き出しプロジェクトを進めていくのか、その姿をしっかりと見ていくということ。次自分がもしプロジェクトリーダーとなった時のことを考えつつ、立場的にはメンバーだが自分の中では「今回のこの問題について自分だったらどうするのか」「メンバーあるいはその他利害関係者に対してどのようにアプローチをするのか」などを考えながらリーダーの行動との差分を捉えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?