見出し画像

20220120 仕事楽しい

あけましておめでとうの記事になってしまった。
タイトルに誤解が無いように整理しておくと、仕事で楽しいと思えたのが久々のことだったので、思わず記録しようと思い立った。

久々なのか初めてなのか、ってくらい間隔があいているような気がするが、今日の仕事では「おぉ!!」ってなった。
日頃からつついている言語ではない言語に挑戦する機会が唐突にやってきて、それまでちょこちょこ見る機会はあったが組んだ経験はほぼなかった。
たまたまサンプルになるリソースがあったので参考にしつつ組み上げていくと約2時間程度で組みあがり、想定する結果になるよう動かすことができた。

普段扱っている言語での開発ではそこまで気持ちがたかぶるというか盛り上がる瞬間はない。慣れ親しんでいるし、どう動くかもある程度分かっているというのもあるかもしれない。とはいえ、何か実装して上手く動いたし割と綺麗に書けたというのもあって、何か「楽しい」って感じた。

その言語はこれまでの言語とは違いハードル高いなあと感じていたが、こんな感じで徐々に小さなことから出来るようになって、大きなシステムを組んでいければいいかなと。今までどの道に行けばいいかすら分からなかったが、少しだけ光が差し込む道が見つかったような、そんな瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?