見出し画像

20220104 いらんこと言う

明けまして~おめでとうございます。
唐突だけど明けましておめでとうって語源を調べて知っても、違和感しかない説。というかあれかな、自分が心からそう思ってないからってのもでかいかもしれない。日頃から感謝する気持ちは大切って思っているけれど、足りていないのかもしれない。今日もこの1日が良く過ごせてありがとうとか、今年もたくさんいいことがあってありがとうとか、そういった純粋な気持ちが足りてないから、年が明けておめでたいと思えないのかもしれない。

自分がたま~に空気読めないことを言うなあという体験がつい最近あったからタイトルをこんな感じにしてみた。基本的にうそを言えない体質なので、思っていることも起こった出来事もそのまま脚色なく伝える性格。だけれどそれはごく稀にいい結果をもたらさないと感じていて、つい先日正直な内容を話した時に思いがけなくそれを聞いた人がびっくりしていたのと同時に申し訳なさそうにしていたのを見た。おそらくそれを伝えるには一番悪いタイミングだった。もし伝えるにしても、もっと早い段階で言えばまだましだっただろうし、なんなら最後まで言わないのもある意味無難な対応だった。

本来きっとそうなんなけど、言うべき時と言うべきではない時がケースによってはあるっていうことと、全て包み隠さず話すことで自分だけならまだしも、他の人も巻き込んでその人が損を被ってしまうようなことは避けた方がいい。今後は少し先のことを見てみて、これを言うことでどうなるのか?もしかすると誰も得をしないし、むしろ損をする人の方が多くなる、ような状況が想像できるなら話さない方がいい。そんな思考を持っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?