見出し画像

20211118 お話の話


今の自分は、おしゃべりが上手な人に惹かれている。おしゃべりとは、雑談でありプレゼンであり一人語りと様々だが、それらが上手な人に憧れを抱きそうなりたいと感じ、いろんな本を読んだり討論番組を見たり、実際に一人語りをしてみたりしている。

なんでそんなに惹かれるのだろうかと考えてみたい。何かしらの理由があるはずだ。

1つは、上記のようなお話をするのが下手くそだと感じていること。なぜ下手くそだと感じているのか?それは他社と自分を比較しているからだと思う。

2つ目は、伝える機会が増えてきた為である。特に最近になって上達したいと考えた理由はここにあるかもしれない。これまでも下手だという認識はあったが、これも個性で変わらなくてもいいんしゃねと思っていたが、仕事で発信者になることが増えつつある中で、伝わらないことが障害になってしまうと感じている。

もし動機が1つ目だけなのであれば、気にすることはないし気にする時間がもったいないと思ったかもしれない。

それとは別に、1億総発進時代と言われる時代の中で、自分も何かしらの発信者となりたいと感じている。けれども、その発信者が自分である必要性というか、存在意義的な問いにはまだ回答が見つかっていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?