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ServiceNow CSA100題 過去問題集全問解答+全問解説付き


ServiceNow CSAの過去問100題を全問解答+全問解説付き

ServiceNow Certified System Administrator(CSA)の最新の問題になります。

筆者が実際に受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく、合格すると思います。

ここから問題と解答/解説になります。

100題、全問解答+全問解説付きになります。

1.

ServiceNowにデータをインポートする特徴は何ですか?

A. 既存の変換マップは、同じインポートセットで複数回使用できます
B. 既存の変換マップを同じインポートセットで一度に使用できます
C. すべてのユーザーがインポートセットを管理および設定できます
D. 結合フィールドは、変換を実行した後にのみ使用されます



正解:A

解説:

A. 既存の変換マップは、同じインポートセットで複数回使用できます この選択肢は正解です。ServiceNowでは、既存の変換マップを再利用して、同じタイプのデータを異なる時点でインポートすることが可能です。これにより、一貫性を保ちつつ、効率的にデータをインポートすることができます。

B. 既存の変換マップを同じインポートセットで一度に使用できます この選択肢は不正解です。変換マップは、一度に一つのインポートセットに対してのみ使用できます。複数の変換マップを同時に同じインポートセットに適用することはできません。

C. すべてのユーザーがインポートセットを管理および設定できます この選択肢も不正解です。ServiceNowでは、インポートセットの管理や設定は、特定の役割を持つユーザーに限定されています。一般的には、管理者や特定の権限を持つユーザーのみがインポートセットを管理できます。

D. 結合フィールドは、変換を実行した後にのみ使用されます この選択肢は不正解です。結合フィールド(Coalesce Field)は、インポートする際に、既存のレコードと新しいレコードをどのように結合(または一致)させるかを決定するために使用されます。これは、変換を実行する前の段階で重要な役割を果たします。


2.

IT ユーザーは、質問レコードに基づいて作業を完了する必要があるため、サービス デスクに電話します。ServiceNow インスタンスにログインすると、ホームページ上のセルフ サービスがすべて表示されます。これを説明できる問題は何でしょうか?
2 つの答えを選択してください



A. 彼のユーザー アカウントには ITIL ロールがありません
B. 彼のユーザー アカウントはマネージャーによって承認されませんでした
C. ユーザーアカウントが正しくログインしていません
D. ユーザー アカウントが LDAP 認証に失敗しました
E. 彼のユーザー アカウントは、ITIL ロールを含むどのグループにも属していません。



正解:C,E


解説:

C. ユーザーアカウントが正しくログインしていません

ユーザーアカウントが正しくログインしていない場合、ホームページ上のセルフサービスはすべて表示されます。これは、ユーザーアカウントに必要な権限がないためです。

E. 彼のユーザー アカウントは、ITIL ロールを含むどのグループにも属していません。

ユーザーアカウントが ITIL ロールを含むどのグループにも属していない場合、ホームページ上のセルフサービスはすべて表示されます。これは、ユーザーアカウントに必要な権限がないためです。

A. 彼のユーザー アカウントには ITIL ロールがありません

ユーザーアカウントに ITIL ロールがない場合、ホームページ上のセルフサービスはすべて表示されます。ただし、この場合、ユーザーアカウントは ITIL ロールを含むグループに属している可能性があります。

B. 彼のユーザー アカウントはマネージャーによって承認されませんでした

ユーザーアカウントがマネージャーによって承認されていない場合、ホームページ上のセルフサービスはすべて表示されます。ただし、この場合、ユーザーアカウントは正しくログインしています。

D. ユーザー アカウントが LDAP 認証に失敗しました

ユーザー アカウントが LDAP 認証に失敗した場合、ホームページ上のセルフサービスはすべて表示されます。ただし、この場合、ユーザーアカウントは正しくログインしていません。

結論
IT ユーザーが質問レコードに基づいて作業を完了する必要があるため、ServiceNow インスタンスにログインすると、ホームページ上のセルフサービスがすべて表示される場合は、ユーザーアカウントが正しくログインしていないか、ユーザーアカウントは ITIL ロールを含むどのグループにも属していません。


3.

UI ポリシーをすべてのビューに適用するには、その定義レコードでどのフィールドを true に設定する必要がありますか?

A. グローバル
B. On lowed
C. false の場合は反転
D. 継承



正解:A


解説:

A. グローバル

グローバルフィールドを true に設定すると、UI ポリシーはすべてのビューに適用されます。

B. On lowed

On lowedフィールドを true に設定すると、UI ポリシーは、その UI ポリシーより優先度の高い UI ポリシーが定義されていないビューにのみ適用されます。

C. false の場合は反転

false の場合は反転フィールドを true に設定すると、UI ポリシーは、その UI ポリシーより優先度の高い UI ポリシーが定義されているビューには適用されません。

D. 継承

継承フィールドは、UI ポリシーが他の UI ポリシーから継承するかどうかを決定します。

結論
UI ポリシーをすべてのビューに適用するには、その定義レコードでグローバルフィールドを true に設定する必要があります。


4.

男性は、新しいオフィス機器をサービス カタログを通じて注文しました。男性が注文した後、リクエストのリストをどのように表示しますか?

A. [すべて] > [サービス カタログ] > [オープン レコード] > [アイテム]
B. ナビゲーション フィルターに「requests」と入力します。しましょう」と入力して Enter キーを押します。
C. すべて > サービス カタログ > リクエスト
D. すべて > テーブルと列 > テイスト



正解:A


解説:

A. [すべて] > [サービス カタログ] > [オープン レコード] > [アイテム]

サービス カタログからリクエストを注文した場合、そのリクエストはサービス カタログテーブルに記録されます。オープン レコードビューでサービス カタログテーブルをフィルタリングすると、オープン リクエストのリストが表示されます。

B. ナビゲーション フィルターに「requests」と入力します。しましょう」と入力して Enter キーを押します。

ナビゲーション フィルターに「requests」と入力すると、リクエストテーブルのすべてのレコードがフィルターされます。

C. すべて > サービス カタログ > リクエスト

サービス カタログ > リクエストビューには、すべてのリクエストのリストが表示されます。ただし、このビューには、オープン、クローズ、または保留中のすべてのリクエストが含まれます。男性が注文したリクエストは、オープン リクエストであるため、オープン レコードビューでフィルタリングする必要があります。

D. すべて > テーブルと列 > テイスト

テーブルと列ビューには、ServiceNow のすべてのテーブルと列のリストが表示されます。テイストテーブルは、ServiceNow のテーマとスタイルを定義するテーブルです。

結論
男性が注文したリクエストのリストを表示するには、**[すべて] > [サービス カタログ] > [オープン レコード] > [アイテム]**の順に移動します。


5.

更新セットをインスタンスに適用するための手順は何ですか?

A. 指定、変換、適用
B. プル、レビュー、プッシュ
C. 取得、テスト、プッシュ
D. 取得、プレビュー、コミット
E. 取得、評価、適用



正解:D


解説:

D. 取得、プレビュー、コミット

更新セットをインスタンスに適用するには、次の手順を実行します。

  1. 更新セットを取得します。

  2. 更新セットをプレビューして、変更を確認します。

  3. 更新セットをコミットして、インスタンスに適用します。

A. 指定、変換、適用

指定、変換、適用は、更新セットを作成するための手順です。

B. プル、レビュー、プッシュ

プル、レビュー、プッシュは、Git などのバージョン管理システムで更新セットを管理するための手順です。

C. 取得、テスト、プッシュ

取得、テスト、プッシュは、更新セットをテストするための手順です。

E. 取得、評価、適用

取得、評価、適用は、更新セットを適用するための手順ですが、評価はプレビューと似た手順です。

結論
更新セットをインスタンスに適用するには、取得、プレビュー、コミットの手順を実行します。


6.

ServiceNow インスタンスのどの部分に、インシデント管理などのアプリケーションにアクセスするためのオプションがありますか?

A. お気に入り
B. アプリケーション ナビゲータ
C. サービスデスクのホームページ
D. セルフ サービス モジュール



正解:B


解説:

B. アプリケーション ナビゲーター

アプリケーション ナビゲーターは、ServiceNow インスタンスの左側にあるメニューです。アプリケーション ナビゲーターには、インシデント管理などのすべてのアプリケーションへのリンクが含まれています。

A. お気に入り

お気に入りは、ユーザーがよく使うアプリケーションやビューを保存するための場所です。

C. サービスデスクのホームページ

サービスデスクのホームページには、インシデント管理などの一部のアプリケーションへのリンクが含まれています。ただし、すべてのアプリケーションへのリンクが含まれているわけではありません。

D. セルフ サービス モジュール

セルフ サービス モジュールは、ユーザーが自己サービスを行うためのアプリケーションです。インシデント管理などのアプリケーションへのリンクは含まれていません。

結論
インシデント管理などのアプリケーションにアクセスするには、アプリケーション ナビゲーターを使用します。


7.

エンドユーザーの待機時間は、クライアントとサーバー間のラウンドトリップに基づいています。往復にはどのような活動が含まれていますか?

A. 書き込み+読み取り
B. 挿入+確認
C. 送信+クエリ
D. 保存+更新
E. 要求と応答



正解:E

説:

E. 要求と応答

ラウンドトリップは、クライアントからサーバーへの要求と、サーバーからクライアントへの応答の両方を含む一連の処理です。

A. 書き込み+読み取り

書き込みと読み取りは、データの更新と取得に使用される操作です。ラウンドトリップは、データの更新または取得に使用される操作を含む場合がありますが、必ずしもそうであるとは限りません。

B. 挿入+確認

挿入と確認は、データベースにレコードを追加する操作です。ラウンドトリップは、データベースにレコードを追加する操作を含む場合がありますが、必ずしもそうであるとは限りません。

C. 送信+クエリ

送信とクエリは、データの送信と取得に使用される操作です。ラウンドトリップは、データの送信または取得に使用される操作を含む場合がありますが、必ずしもそうであるとは限りません。

D. 保存+更新

保存と更新は、データの保存と更新に使用される操作です。ラウンドトリップは、データの保存または更新に使用される操作を含む場合がありますが、必ずしもそうであるとは限りません。

結論

ラウンドトリップは、クライアントからサーバーへの要求と、サーバーからクライアントへの応答の両方を含む一連の処理であるため、正解は要求と応答です。


8.

ServiceNowは単一インスタンスの複数テナントアーキテクチャですか?

A. False
B. True


正解:A


解説:

A. False

ServiceNow は、シングルテナントアーキテクチャです。つまり、各インスタンスは、1 つの企業または組織のユーザー専用です。複数の企業や組織が同じインスタンスを共有することはできません。


9.

さまざまなテーブルから一連の参照フィールドから情報を取得するために使用される手法はどれですか。

A. テーブルウォーキング
B. Sys_IDプル
C. ドットウォーキング
D. レコードホッピング



正解:C


解説:

C. ドットウォーキング

ドットウォーキングは、さまざまなテーブルから一連の参照フィールドから情報を取得するために使用される手法です。ドットウォーキングでは、. 演算子を使用して、関連するレコードからフィールドを参照します。

A. テーブルウォーキング

テーブルウォーキングは、単一のテーブル内のすべての行をループ処理する手法です。テーブルウォーキングは、さまざまなテーブルから情報を取得するためには使用されません。

B. Sys_IDプル

Sys_IDプルは、Sys_ID フィールドを使用して、関連するレコードを取得する手法です。Sys_IDプルは、ドットウォーキングと似ていますが、ドットウォーキングよりも効率的ではありません。

D. レコードホッピング

レコードホッピングは、関連するレコード間で移動する手法です。レコードホッピングは、ドットウォーキングと似ていますが、ドットウォーキングよりも複雑です。

結論
さまざまなテーブルから一連の参照フィールドから情報を取得するために使用される手法は、ドットウォーキングです。したがって、正解は C です。


10.

次のうちどれが更新セットでキャプチャされた変更の正確なリストですか?

A. 変更内容:テーブル、フォーム。ビジネスルール、およびデータレコード
B. テーブル、フォーム、スケジュール、およびクライアントスクリプトに加えられた変更
C. テーブル、フォーム、ビュー、フィールドに加えられた変更
D. 変更内容:テーブル。フォームグループ、および構成アイテム(Cls)



正解:C



解説:

A. 変更内容:テーブル、フォーム。ビジネスルール、およびデータレコード

ビジネスルールは、データの検証や処理を行うロジックを定義するものです。ビジネスルールの変更は、更新セットにキャプチャされません。

データレコードは、テーブルに格納されるデータです。データレコードの変更は、更新セットにキャプチャされません。

B. テーブル、フォーム、スケジュール、およびクライアントスクリプトに加えられた変更

更新セットは、ServiceNow インスタンスの変更をキャプチャして、他のインスタンスに適用できる一連のファイルです。更新セットには、次の変更が含まれます。

テーブルの変更フォームの変更スケジュールの変更クライアントスクリプトの変更

C. テーブル、フォーム、ビュー、フィールドに加えられた変更

ビューは、データを表示するための方法です。ビューの変更は、更新セットにキャプチャされません。

D. 変更内容:テーブル。フォームグループ、および構成アイテム(Cls)

フォームグループは、フォームを論理的なグループにまとめるためのものです。フォームグループの変更は、更新セットにキャプチャされません。

構成アイテム(Cls)は、カスタムオブジェクトを定義するためのものです。構成アイテムの変更は、更新セットにキャプチャされません。

結論
更新セットでキャプチャされた変更は、テーブル、フォーム、スケジュール、クライアントスクリプト、ビュー、フィールドの変更です。したがって、正解は C です。
解説:更新セットの概要
更新セットは、ServiceNow インスタンスの変更をキャプチャして、他のインスタンスに適用できる一連のファイルです。更新セットは、次の目的で使用できます。

  • カスタマイズを他のインスタンスに展開する

  • バックアップからインスタンスを復元する

  • インスタンスをアップグレードする

更新セットは、ServiceNow 管理センターの「更新セット」ページから作成できます。更新セットを作成するには、変更するオブジェクトと変更内容を指定する必要があります。
更新セットを適用するには、ServiceNow 管理センターの「更新セット」ページから適用できます。更新セットを適用すると、指定した変更がインスタンスに反映されます。

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