見出し画像

AWS Certified Cloud Practitioner資格を取得したときの勉強方法ノート

【まとめると…】
★1ヶ月の準備期間で資格取得ができた!
★模擬問題で正答率がアップした!
★合格のご褒美も重要!

実務経験半年以下、使用したサービスが「EC2、Route53、S2、IAM」しかないにも関わらず資格取得できたので、備忘のために要点をメモしました。

1.まず試験を申し込んでしまう
 1ヶ月後の週末を指定して試験を申し込んでしまいましょう


2.問題集を購入する
 以下の2種類を購入し、1ヶ月かけて読みました。

(1)一夜漬け~直前対策テキスト
紙媒体で購入し、説明ページが理解できるまでよみなおしました。

(2)模擬試験問題集(udemy)
今の知識で合格点が取れるか、チェックするために購入しました。
模擬試験を受ける→不正解内容に付いてキーワードを調べ、理解を深めました。

3.当日試験の合否はすぐに分かるので、合格したときの自分へのご褒美を考えておく。
当日は「合格なら海鮮丼、不合格ならラーメン、だな。」というように自分へのご褒美を設定しました。

画像1

たったこれだけの準備で一発合格をすることができました。

上位資格も同じ方法でチャレンジしようと思っています。

次の目標は「AWS Certified Solutions Architect – Associate」です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?