見出し画像

「霊を見る」ことと「霊的理解度」には関係がありません

こんにちは^^
シロイハトこと、ひとみです。

私の母方は、いわゆる「霊感の強い」人が、とても多い家系です。

私の霊感を開くきっかけを与えてくれた祖母を始め、
私の母も、叔母も、従姉妹たちも…、
霊を感じる力がとても強く、
ここの一家には、不思議な話が、それこそ「ゴロゴロゴロゴロ」しています。笑

今日は、その一族の中の祖父が亡くなった時のエピソードを、分かち合わせてください😌


さて、大好きだった私の祖父…💕
その祖父は、晩年ガンを患い、長期の入院の末、亡くなりました。

霊感の強い一族らしく、祖父が亡くなる直前にも、意識を失った祖父のたましいが叔母に乗り移り、家族一人ひとりへの遺言を残してくれるという、印象的な出来事があったりもしました。

そして、大勢の家族に見守られる中、祖父は息を引き取りました。



祖父のお葬式は、とても立派なものでした。

母方の実家は福島県にあって、もともと、お葬式がとても派手な地域のようなのですが、
特にこの一族は、とても情が濃いというのでしょうか、
人への愛情を、とてもストレートに、行動で示すところがあります。

お葬式でも、大勢の孫が一人一人メッセージを読み上げたり、
頂いた数多くの弔電なども、決して省略せず一つ一つすべて読み上げたり、
ご近所の方や、その地域の代表の方までが、故人への手紙を読み上げたり…、

祖父の人柄が偲ばれ、また祖父への愛情がとても感じられる、素敵なお葬式でした。



そして、焼き場へ向かう車の中…

私は、たまたま、従妹(いとこ)の中でも一番霊感の強い、Nちゃんと並んで座ることになりました。

祖父と一緒に暮らしていた4人の従妹たちは、みんな、とても優しくて可愛らしい性格をしており^^、そして、ものすごいおじいちゃんっ子😊
当時、4人ともまだ若くて独身だったこともあり、祖父の入院中など、4人で交代交代、病院に寝泊まりしていたほどです。

そのNちゃんが、窓の外を見ながら、寂しそうにこう言ったんです。

「おじいちゃんは、どこへ行っちゃうんだろう…」


私はその言葉に、心の底から驚いてしまいました!

なぜなら…、
Nちゃんは、ものすごい憑依体質。

お盆にお墓参りに行っただけでも、先祖の霊に憑依されて倒れたりして、なじみのお寺さんに、いつも除霊してもらってるほど。

霊も本当によく見るみたいで、
看護師になりたいと昔から言っていたのに、「こんなに霊が見えると、病院になんてとても怖くていられない」といって、職業選択を変えたほどです😅

そのNちゃんが、言いました。


「ひとみちゃんは、人って死んだらどうなると思う?」

「私はね、すべてなくなって、そこですべてが終わりだと思うんだ」と…。


私は、本当にビックリ。

まさか、霊を見まくり、霊に憑依されまくっているNちゃんが、死後の世界を信じていないなんて…😳

むしろ、私よりしょっちゅう霊を見ているNちゃんは、私よりもずっとずっと霊的理解度が高いと、その頃の私は勝手に思い込んでいました。

死んだ後の人のたましい、つまり「霊」を見る彼女が、たましいの存在を信じていないなんて、すごく意外でした。

人の心って不思議なものだな…と驚きつつ、
その頃すでに「宇宙の真理」を思い出していた私は、
優しくNちゃんに、こう話してみたんです。


「私は、死後の世界ってあると思うな…」

「人は、死んでも無になってしまうわけじゃなく、たましいの存在に戻るだけで、そのたましいは、永遠に生き続けるんじゃないかな…」

「だから、おじいちゃんも、いなくなってしまったわけじゃなくて、きっとずっと、たましいになって生きてるんだよ。だから、寂しくないんだよ^^」

と…。


Nちゃんは、「ふーん…」と言っていました。

不思議な確信を持って話をする私に、少々驚きつつもw、
腑には落ちていない、納得はしていない感じでした。


でも、私も、それ以上は、何も言いませんでした。


こういうのって、人には、受け入れられる「時期」というのが、ありますからね…^^



そして、焼き場について、お経を上げ、
そのスイッチが押された瞬間です。

Nちゃんが、「ギャー!」と言って、突然その場に倒れました!

目を半分閉じて、体をバタバタとさせ、明らかに誰かに憑依されています!


それは、今、その肉体を焼かれようとしている祖父でした。


「熱い~!熱い~!!」と、Nちゃんの体を借りた祖父が、叫びます!

のたうちまわっています。


周りの人たちは、もうビックリ仰天です!

Nちゃんの憑依体質をよく知る私たち一族は、「ああ!まただ」と、割と冷静に受け止められても、
それ以外の方々は、こんな場面に遭遇するのはきっと初めて。

もう、ザワザワと、大騒ぎになりました!

祖母や叔父、叔母が彼女を取り囲み、焼き場にいたお坊さんに、除霊をお願いしましたが、「私は、そのような力は持っておりません」とのことで、見守るしかない状態…

私も遠巻きに眺めながら、
「おじいちゃん!おじいちゃんは、もう死んでるんだよ!たましいの存在になってるんだよ!熱いはずはないんだよ!早く気づいて!」と、
一生懸命、心の中で語りかけていました。

すると、間もなく祖父の霊=Nちゃんは、落ち着きを取り戻していきました。


そして、何人かの名前を挙げては、生前の感謝のメッセージを述べ始めました。

それは、むしろ自分の家族よりも、家族同様に仲の良かった「他人」に向けてのものが多く、祖父はつくづく義理堅い性格をしてたんだな~と、ちょっと可笑しかったです^^

私の母なんて「まったく、他人にはメッセージを残すくせに、自分の娘は呼ばないんだから!」なんて言ってましたけどw、
でも、自分の家族には、亡くなる時にメッセージを遺してくれてましたしね^^、ここでは何も言わなくても分かってくれているはず、っていう思いだったんじゃないかな。


そして、10~15分ほど、憑依状態が続いたでしょうか…、
Nちゃんはやっと、普通の状態に戻っていきました。

そして、祖父は骨となり、無事すべてが終了し、
帰りのバスの中…、


私とNちゃんは、来た時と同じように、なんとなく、また隣同士に座りました。


お互いに無言で、バスに揺られていましたが、


しばらくして、ふと、Nちゃんが言ったんです。


「あのね、おじいちゃんが私にとり付いて、離れていく瞬間にね、

 おじいちゃんが、何度も何度も、こっちを振り返りながら、

 家から見える、大きな山の向こうへ、歩いていくのが見えたの。


 その瞬間にね、

 ああ、確かに人は死んでも、いなくなっちゃうわけじゃないんだな…、

 たましいになって、いつまでもいるんだな…って、思ったんだ…。

 だからやっぱり、ひとみちゃんの言う通りなんだと思う…」

と…。


そう話してくれたNちゃんの顔は、不思議な安らぎに満ちていて、
私はなんだか「良かったな…」と、とてもとても嬉しくなりました…✨

*****

いわゆる「霊感」というものと「霊的理解度」は別物なのだ
ということを、
私は、祖父の死を通して、彼女から学びました。

「霊を見る」からといって、
必ずしも「宇宙の真理を知っている」「霊的理解度が高い」わけではないのですね。

また、「霊を見ない」からといって、
必ずしも「宇宙の真理を知ることが不可能」なわけではないし、
「霊的理解度が低い」わけでもない。

私のお客様方の中にも、霊的感性にとても優れておられる方、霊的成熟度や霊的理解度がとても高い方などが、おられます。

私がそのように伝えると、皆さん判で押したように、「いえいえいえ…!私は別に霊を見たりするわけじゃないし…!」と、同じ反応をされるのですがw、
そうではないんですよ^^

それとこれとは、「まったくの」別物なんですね😌

霊になんてまったく興味はない、スピリチュアル?何それ?というような方の中にも、ごく自然な信仰心を持ち、霊的成熟度の高い方は、たーーーくさんおられます。
霊格と人格は比例するような気もします。

反対に、「霊を見る」方の中にも、いまだ霊性の未熟な方は、たーーーくさんおられます。

私はむしろ「霊を見る」人ほど、霊性が低いんじゃないかとすら、思っているところがあります。

だって、自分の目で見なきゃ、信じられないってことじゃないですか…w?

実際、私も、昔はまったくスピリチュアル否定派で、
霊の話をする自分の親族を、「この人たち、結構ヤバイよね…😓」と敬遠し、
霊が出て怖いからと枕元に竹刀を置いて寝たりw、私の部屋に逃げてきたりする母にも、
「頭おかしいんじゃないの…?」と、本気でひいてたタイプなのですが😅、
ある時から実際に、自分が、霊を見たり、感じたり、メッセージを受け取るようになって、
やっと、その存在を認められるようになってきました。

私って、自分で体験しなくては信じることのできない、結構な頑固者なんですよね😅

そして、「宇宙の真理」を知る前の私は、
霊というのは、ただ怖いだけの存在でした。

見たら、まさに「キャーーー!!」
私たちに悪いことをする存在、「来ないで!あっちに行って!!」と怯えていました。

でも、今の私は、この世に生きるたましいも、またこの世を去ったたましいも、同じく愛と光の存在であることを知っています。

相手を恐ろしい存在にしているのは、自分自身なのだということを、理解しています。

*****

亡くなった方の霊を、見たり、感じたりすることは、
自分のたましいを向上させていく上で、真理を実践していく上での、必要条件では決してありません。

むしろ、霊を見たり、感じたりするが故に、人生に迷っている人って、結構多いんですよね…。

そして、そのことに、いたずらに振り回されてる人っていうのも、結構多いんですよね…。

私も、そんな時がありましたから、よく分かるのです。
そういった能力がエゴと繋がってしまうと、本当に恥ずかしい経験となってしまいます…


その後亡くなった、私の敬愛する祖母は、
「強い霊感」と「霊的理解」を兼ね備えた方でした。
そして、色々な経験の積み重ねの結果だったのでしょうか、
その頃には、それをもう完全に日常生活の一部としていました。

「霊を見る」ことは、本当に日常のなんでもないこととなっており、
ふと何もない空間に向かって、「しっしっ、あっちに行け。おらんとこに来ても何にもしてやれんぞ」と、まるで独り言のようにしゃべっていたり、

祖父の初盆に訪ねた時も、
「おじいちゃんが、オラに、もっと体を休めろ―、休めろーって、言いにくるんだー」って、フツーに話してたりして、
祖父は死んだのかまだ生きてるのか、分からなくなる😂ww

生きている人とも、亡くなっている人とも、同じように、おおらかであたたかなコミュニケーションをとり、
謙虚で、誰にでも親切で、優しくて、
スピリチュアルとは何の関係もない仕事に励みながら、
必要としている人には、必要な時に、必要なだけの、霊的対話と導きを、さりげなく施してくれた…、

私が目指すのは、祖母のようなスピリチュアリストです✨
まだまだ、足元にも及びませんが😆


たくさんの愛と学びをくれた祖父母に、改めて心からの感謝を…💕

また、「霊を見る」能力によって、私の信じる世界を裏付けてくれたNちゃんに、感謝を✨

そして、読んでくださった神神様も、本当にありがとうございました😌🙏✨

この記事があなたのお心に響きましたら、サポートしてくださると嬉しいです。頂いたサポートは、継続的で安定した活動のための資金として大切に使わせていただきます。