見出し画像

独学でワインエキスパートに合格する方法

はじめまして!やすといいます。
私は2023年度ワインエキスパート試験に合格しました。

元々ワインについてそれほど詳しくなく、ワインスクールの基礎コースで半年学んだ程度です。

ソムリエ/ワインエキスパート受験対策講座を受講する方が多いなか、なぜ私は独学しようと思ったのか。

理由は以下になります。

  • 仕事がある中でどれだけ資格取得に向けてコミットできるか分からなかった

  • 定期的にスクールに通うのが難しく、通学時間 (往復1時間半) も勉強に充てたかった

  • 受講料 (約15万円) が高いと思った

  • 一緒に受講した他のクラスメイトが合格しているなか、自分だけ不合格だったら、恥ずかしいと思った

試験に合格した今、自分のペースで勉強でき、15万円近い受講料も払わずに済んだため、独学して本当に良かったと思っています。

ワインエキスパートは独学でも十分に合格できる資格です。

とはいえ独学したため周りに勉強方法を聞ける人もおらず、頼りになるのはネットにある情報だけ。
この勉強方法で本当に受かるのかなと思いながら、試行錯誤していました。

このノートでは独学で合格した私の勉強方法をお伝えしています。

必要なものは、テキスト・ワイン・テイスティンググラスのみ。
過去出題されたワインについてもまとめてあります。


ノートは有料にさせて頂きましたが、このノートを読むことにより独学で合格できれば、ワインスクールの受講料 (約15万円) を払わずに済み、大分得できると思っています。

皆さまの合格を祈願しております。

ここから先は

3,790字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?