見出し画像

秩父夜祭りが恋しくなって . . .

2020年の今年はコロナウィルスの感染拡大に伴い、一年で一番楽しみにしていた『秩父夜祭り』が神事のみの開催で山車の曳き回しが無くなるということで寂しくなり、少しでも夜祭りの雰囲気を味わおうと秩父神社の近くにある『秩父まつり会館』へ足を運んでみました。

画像1

館内に入ると大きな笠鉾と屋台がドーンとホールに置かれており、見るものを圧倒します。ゆっくりと山車を鑑賞しようとしましたら、今回は3D映画を上映しているということでスクリーンのある部屋に通されました。映画内容はてっきり秩父夜祭りの映像だけだと思っていたのですが、塚越の花まつり猪鼻の甘酒まつり浦山の獅子舞など、秩父の人間である僕ですら知らなかったお祭りの美しく神々しい映像に見惚れてしまいました✨

ホールにある展示用に造られた屋台と笠鉾はじっくりと鑑賞することができますが、鑑賞中にプロジェクションマッピングで秩父夜祭りの映像が流れて当日の雰囲気を味わうことができますよ。更に、物販コーナーの奥でも夜祭りの様子をテレビで流しているので、未見の方や夜祭が恋しい方には見ることをオススメします。 

画像2

また、ホールの外には四季折々に秩父で開催されるお祭りのポスターが並び、年間400もあると言われる秩父のお祭りに触れることができます。さすがに、400全てのポスターはありませんが、開催日や地図なども載っておりますので気になったお祭りへ足を運んでみるのも良いですね♪

僕は、塚越の花まつり猪鼻の甘酒まつりごもっとも様浦山の獅子舞が気になりましたので足を運びたいと思います。 あ、ここには掲示されていませんでしたが、じゃらんぽん祭り! まだまだ秩父にはお祭りや奇祭が沢山ありますよ♪

皆さんはどのお祭りが気になりましたか? 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

お気軽にコメントお寄せくださいませ✨

また、僕は秩父市にて、『ちちぶホステル』という民泊の管理人をしておりますので、是非、遊びに来てください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?