見出し画像

人事異動と重い腰は上がるか、5月17日。

今日は割に早く目が覚めた。
なんとなく思い立って、アイマスクをして眠ったのが吉と出たようだ。
かといって、寝起きの悪さは改善されない様子。
コンビニで買ったパンで朝食を済ませ、2時間ほど窓の外を見つめながらぼんやりしていた。

そうして後に、上司からの電話。
仕事だろうとなんだろうと自分の時間を阻害されるのが嫌いなので、基本的には電話に出ない。
しかし、起きたてのはっきりしない頭が応答してしまった。

人事異動に関する話をされた。

僕の上司は降格し、僕は別の店舗へ移ることになった。
引き続き外出自粛でテレワークで、よろしく。ということだった。
もうしばらく自由の身は続くようでホッとした。

ものすごく天気が良かったので、服を洗濯した。
天日を浴びて気持ち良さそうだ。

僕も外の空気を吸いに散歩へ出かけることにした。

今ではすっかり少なくなってしまった、喫煙室を備えている喫茶店に入った。
そこで文章を書いたり、本を読んだり、スケッチをしたりした。

店内には、試験勉強をする学生がいて、感染症流行の収束後にするデートプランを練るカップルがいた。

閉店時間まで粘って、店を出た。

帰り道、夕飯の献立を考えながら歩いた。
今日もスパゲティだな、カルボナーラに挑戦してみよう。

帰宅すると、散らかった部屋とキッチンを簡単に掃除した。
料理をする前に雑誌を読んだ。
ビジネスに関する特集と東京観光に関する記事を読んだ。美術館に関する文章を読んで、久しくいってないなと思った。

調べてみたら、やはりそうだ、流行り病のせいでどこもかしこも展示を中止していた。
「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展とバンクシー展に行きたい。」
手帳にメモした。

帰宅してからおよそ2時間半経って、ようやく夕食作りに取りかかった。

ベーコンの用意がなかったので、酒の肴で買っておいた生ハムを焼いた。
脂の旨味をゆでたての面が吸い上げる。
そのまま卵と粉チーズを混ぜたボウルの中に入れる。
火加減に気をつけながら。時々フライパンを火から離して。

多すぎるくらいに黒胡椒を削って、完成。
焼いた生ハムのせいで安っぽい塩加減になった。
生ハムはそのまま食べるのが良いらしい。

そうして、カルボナーラとサラダと食パンの耳で夕食を済ませた。


食休みもほどほどにしてのち、英語を勉強とデザイン制作をした。
デザインに関しては、少しずつやる気を取り戻してきた。

圧倒的な知識不足が原因だったように思う。
良い仕事をもっとたくさん見るようにしよう。



ここから先は

0字

¥ 100