見出し画像

【有料級?】あわゆき的スターゲイザー占星暦の使い方(星詠み年間予報・新月満月予報の基礎資料の出し方)


あわゆきです( •ᴗ• )

毎年6月頃に発売される「スターゲイザー占星暦」なのですが


ちょくちょく

「買ったはいいけど使い方わからん(´・ω・`)」とか
「使いこなせるか不安(´・ω・`)」という意見を聞くので
(私もそう思ってました)

私、あわゆきがどんな風に活用しているか
星詠み年間予報、新月満月予報の基礎資料の出し方を通して、お話していこうと思います。

よかったらお付き合いくださいね( •ᴗ• )

スターゲイザー占星暦とは

まず、スターゲイザー占星暦について、軽くお話していこうと思います。

星詠みを行うにあたり、欠かせない要素のひとつにトランジット(星の流れ)がありまして

過去、そしてこれから先の各天体の星の流れが記載されているのがエフェメリスといいます。


これ、50年とか100年分の流れが記載されているものなので、広辞苑、いやそれ以上にでかくて厚いです笑

それを移動のたびに持ち歩くのは大変じゃないですか。


そんなあなたのために用意されたのが
その年1年分の天体の動きを網羅した
「スターゲイザー占星暦」なわけです。


スターゲイザー占星暦には

10天体の逆行や赤緯
天体同士がメインアスペクトを取る日時
新月満月がいつ頃あるのか
ボイドタイム

など、星詠みクラスタも大満足な内容が
びっちり書かれています(*´∀`*)


個人的には、小惑星キロンとペルセポネの流れも書かれているので
キロンリターンもばっちりチェックできて最高です( •̀ω•́ )✧(小惑星萌え属性)


※ スターゲイザー占星暦はこちらで購入可能です
http://almanac.la.coocan.jp/

スターゲイザー占星暦を使って、年間予報、新月満月予報の資料を出す

では、私が年間予報及び、新月満月予報の資料を、スターゲイザー占星暦を使って出している方法を書いていこうと思います。


資料を完成させる時点で、まーまー労力掛かりますが、1回出してしまえば、あとはその都度見直していくだけなので、だいぶ楽になりますよ。

1. スターゲイザー占星暦で、その年の新月満月を調べ
その年の新月満月ごとのホロスコープを、アストロドットコムに入力して、スクショしておく。

2025年12月の新月の日時を調べたい時はここを見ます。
右下を拡大したもの
この場合は、『射手座新月が12/20の10:43に射手座28度で起こる』ことになります。
アストロドットコムで調べたものをスクショしたもの
アストロドットコムでは札幌基準にしてるので
東京でのホロスコープもアストロゴールドで出しときます
(アングルが変わります)


このとき、チェックしておきたい小惑星や赤緯、恒星も見ておきたいということであれば、それらもあわせて出しておきます。


ここで、日時を間違えるとえらいことになるので、見直しは必須です!まじで!(力説)


(小惑星、恒星、赤緯の出し方については長くなるので、ここでは端折りますが、もし知りたいという方がいらっしゃいましたら、頑張って記事にしてみますので、コメント等頂けたらと思います)

※アストロドットコム
https://www.astro.com

※アストロゴールド
https://apps.apple.com/jp/app/astro-gold/id430270438

2.出したホロスコープをプリントアウトし、アスペクトごとに色付けし、天体ごとにサビアン、ざっと見た感じで気になったアスペクト等を記入していきます

これは作成途中のもの
これにサビアンと気になるアスペクトを追記します


ここまでが、年間予報、新月満月予報用の基礎資料になります。

これを作っておくと
あとは時期が近づいてきたら、これらの基礎資料の他に、赤緯、恒星の資料もまとめて見直しながら
その年や月の気になる配置(アスペクト)等を洗いだしていく形になるので、だいぶ鑑定が楽になるんですよね(*´∀`*)


星詠みは、仕込みが9割だし、その仕込みが最高にめんどくさくて、最高に楽しい時間のようにも感じます。


あわゆき的スターゲイザー占星暦チェックポイント


他にスターゲイザー占星暦で私がチェックしているところをいくつか紹介しようと思います( •̀ω•́ )✧

順行逆行

スターゲイザー占星暦だと
日時はもちろん、何座の何度で逆行するかもわかるので、サビアンを軸に鑑定している私としては、とても助かります(இ௰இ`。)

金星逆行の場合のチェックポイント
この場合は3/2~4/12まで金星逆行が牡羊座10度~魚座24度(サビアンは+1度)となります


キロンのトランジット

小惑星萌え属性がある私としては、小惑星キロンの流れが書いてあるの、ものすごーーくたすかるのです(´;ω;`)

10天体はエフェメリスで追うこともできるのですが、小惑星まである程度追ってくれてるのって、私が知ってる範囲ではない印象があります。


個人的に、今年キロンリターンがあるので、いつ頃からキロンリターンが来て、離れていくのか知れるのは、とても有難いのです( •̀ω•́ )✧


※私のキロン愛についてはこちらをご参照ください笑
https://note.com/awayuki935/n/n5c94e365cffb

赤緯はアウトオブバウンズしてるかどうかくらいは見ますが、ほとんど黄経の度数とサインメインで見ます


対面セッションでトランジットを見るときに超便利

迅速にトランジットの流れを知りたい時に、スターゲイザー占星暦はとても便利だったりします。


対面セッションで星詠みをやる場合、その人のホロスコープを見て
天体ヒット(特に木星土星トランスサタニアン)があるかどうかをチェックする必要がありますよね。


例えば、「恋愛運が高まる時期を知りたい」ということであれば、その人のネイタル太陽や金星が、トランジット金星と重なる日時を、スターゲイザー占星暦で、ある程度特定できます。


例.太陽や金星が射手座3度の方の場合、ここをチェックしてオーブ1を目処に金星が高まる日を見つけます。
この場合は、12/3~5が目安ですかね。


(ちなみに以前、パートナー募集中の方に、上記の質問をされて、ネイタル金星とトランジット金星が重なる日をお伝えしたら、その日に知り合った人とお付き合いすることになった、というご報告を聞いたことがあります。
いやー、そんなことあるんですねー。びっくり笑)


なにかしらの参考になったら嬉しいです(*´∀`*)

そして、そんなこまけぇ作業やってられるかーー!(  #`꒳´ )という人は
心をこめて鑑定させていただきますので、お気軽にお声掛けくださいね笑

https://majohime.amebaownd.com

【あわゆき】

★メルマガ、note、ameblo、YouTube等はこちらにまとめています
https://lit.link/awayuki935

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

https://majohime.amebaownd.com/posts/44566122



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?