見出し画像

身体の硬さに定評のある私が、ヨガをはじめて1週間が過ぎた。

あわゆき久美子です( •ᴗ• )


※16時間ファスティングをはじめて2年目突入しました。
16時間ファスティングをはじめた当初の感想はこちらにまとめています。
https://note.com/awayuki935/m/m9d813c05154c



需要があるのか謎だけど、私が書いておきたいと思ったので、取り留めなく書いていこうかなと思う。

思考感情肉体のどれもバランスを取っていく必要があることは、薄々感じていたし、いろんな人の口から聞いてもいたのですが


安定の運動大ッ嫌いな私としては、苦虫を噛み潰したような気持ちになりつつ

「ヨガとか笑笑身体硬いから無理ですしおすし笑笑笑笑
他のふたつ向き合ってるからいいじゃん笑」


と、卑屈になっていたわけです。



ただ、体感が強いわりに、それに対する対処が、あまりにもできて無さすぎて、いい加減身体に向き合わざるを得ない状況が続いたときに見つけたのが、この動画。

https://youtu.be/tEVh6R29ORY



……

(  ・᷄ᯅ・᷅ )

↑みたいな顔になりつつ、ヨガマットなくて、座ったままできるならやってもいいかなー、駄目なら他を探そー、くらいの気持ちで行った後、熱が冷めやらぬ勢いで書いた感想が、これ。

いや笑笑笑笑どんだけなの私よ笑笑笑笑

いやー、笑っちゃうくらい全ッ然できない。

でもできなくても、めっちゃ楽しい。

『できなくても、楽しい』


という感覚が、私のなかで、随分久しぶりの、それこそ小さい頃以来くらいの感覚で、まずそれに驚いた。

でも、それこそが真実だとも思った。

私たちは、人であれものであれ、比べて安心したり、劣等感を抱いたりして、無意識レベルの病気にかかっている。


それについて、こんな呟きをしてるけど、それは一旦脇に置こう。

https://note.com/awayuki935/n/n02b39e98f33a



誰かやなにかと比べるということを、一切省いたところで

ただ身体と向き合う時間って、ただただ楽しいし、ただただ楽しく向き合えることがあるということは、恩恵でしかないと強く感じた。

そんな、散々身体に向き合うことをせずにいた私が、はじめてヨガに開眼して、1週間が過ぎた。


正直、また続けられないんじゃないか、という気持ちも、くたくたで帰ってきたときは、まじめんどくさいなー( ´△`)とも思ったけど

今のところは楽しく続けられている。


なんというか、身体のあちこちを伸ばすのって、凄く気持ちよくて、どんなに疲れて帰ってきても、とりあえず座ったままできるヨガだけやろー、と思ってやったら、物足りなくなって、そのまま別の動画のやつもやる、という日が続いている。

椅子ヨガの後でこれをやると、すごく気持ちいい。

https://youtu.be/Eg_QTruE75o


気持ちが激しく沈むときも、ヨガをやり終えた頃には、気持ちが穏やかに凪いでいることが多い。

あれだけ思考や感情の癖に気づいて、その都度見つめ直したりしていたけれど、今まで身体からのアプローチをしていなかったぶん、ちょっとしたことでも、手応えを感じることができるようになった。


続けられなかったら意味ないじゃん、と思いつつも、どうしても立ったままのメニューだけでは物足りなくなってきていて、ついにヨガマットも頼んでしまった。

前屈で足首に触れることすらできずにいた私が、である。


とりあえず、無理のないように、楽しみながら続けていこうと思う。


ここまで取り留めない話に付き合ってくれてありがとうございます。

また、面白い気づきがあったら、書こうかなと思います。

https://majohime.amebaownd.com



☆セッションのお問い合わせ・申し込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?