見出し画像

クラウドファンディングを始めました

https://camp-fire.jp/projects/view/214339
GoodMorningという、CAMPFIRE生まれのソーシャルアクション系プラットフォームにて、スナック社会科の定期開催を目指してクラウドファンディングを始めました。
色んなクラウドファンディングがあるけども、もしやるならGoodMorningがいいなあ、と思っていたのですがソーシャルアクションに特化しているだけに「スナック」ってダメかもと思いきや、ご指摘が入って差し戻し一回でまさかの審査通過。指摘部分も「スナック」なんて全く触れられずに、プロジェクトの実現可能性や継続可能性、プロジェクトページに引用したvol.1ご出演のお二方の写真や記載の使用許諾について等で、使用許諾については事前に得ていたので、事業の見通しなどを綴って返してひと安心。

しかし、いよいよ公開となると「私はこれだけのことをやるのでお金ください!」って世間に向けて叫ぶことのプレッシャーが押し寄せ、公開初日は一日中変な汗が出て、胃はずっと痛くて、かなり挙動不審になっていました。支援で参加はしたことがあったけど、逆の立場は立ってみるまで分からないものすぎた。
たとえば仕事でやらかして怒られたとして、それは私の仕事の失敗に対して怒られたことであって、私の人格が否定された訳ではない。そこは大人になって切り分けられるようになってだいぶ楽になったけど、クラウドファンディングはせっかく切り分けられるようになったそこをまた一緒に問われるようなもんなのね。
事業の出来、不出来と人間性が共に問われる。ひー、ガクガクブルブル。

だけれども、自らハードルを上げたわけで、もう助走を始めないと。スナック社会科vol.2はクリスマスに情報解禁です。属性にかかわらず、話せる場所を。縁と勢いでここまで来ました。クラウドファンディングは500円からご支援受け付けております。よろしくお願いいたします!。

いただいたサポートはスナック社会科運営資金として大切に使わせていただきます🍺 いつか乾杯しましょう!