見出し画像

3/29(日)スナック社会科meeting"stay free!!!"について

(小さな声で)明日スナック社会科開店します。

胃が痛くなるほど考えたのですが、どっちに転んでも2本延期した時点で大赤字ですし、中止にしたところで店舗自体は休みにはならないし、私がこの日の為に休みを取った昼の仕事にしてもこの土日とも営業してます。
「外出を控えることで感染を防ぎ、感染拡大のスピードを落とし時間を稼ぐ」
尤もなことなのですが、これは生活を保障した上でロックアウトさせた他の国で言えることであって、今の日本のように一部業種や業態でしか自宅作業が出来ず、生業や通勤を停めさせる為の補償をするわけでなく、ましてやこのタイミングで学校は再開させておいて、「自粛の要請」っておかしな日本語で責任を個人に転嫁するような政府、及び自治体首長に言える資格はありません。本当に。

毎日電車は動いて、人はちょっと減ったけどやっぱり新宿駅は混んでるし、土日や夜間出ないだけでも効果はあるのかもしれないけど、土日平日って枠組みで全ての人が動いているわけではないし、ウイルスの活動に曜日も時間帯も無いでしょう。土日や夜間に出歩いてる人は遊んでいる人って感覚も、月〜金で働いてる人や昼間働いてる人の感覚でしかありません。

本当に全てを止めたいならそれだけの事をする覚悟を持てと思います。皆そうしてるから合わせないとってムードに頼って、動かざるを得ない個人に罪悪感を背負わせるようなやり方は本当に腹立たしいです。毎日首都圏では感染者数が増えていて、経路を追えないパターンも増えている。当たり前です。電車もほとんどの商売も毎日動いてるんだから。

開催することで強く反旗を翻したい訳ではないし、私だって感染したくないし、させたくないです。なので、予約されてた方で不安な方は遠慮なくキャンセルしてください(本当に)。
また、この変な空気の中でもやもやしながら出ざるを得ない方がふらっと立ち寄ってくださっても大歓迎です。
もしかしたら、人と会って話せる最後のチャンスかなと思うくらい今後政治が暴走する可能性も高いので、最悪企画側と店舗スタッフのみという最小催行人数であっても、やっとく意味はあるかなと思ってます。今回の緊急企画について、緊急といえど中身を詰め込まなきゃと思っていたんですけど、途中からどんどん詰め込まなくていいやと思うようになりました。

会って話して共有しとこ。また元気に再会できるように乾杯しとこ。この二点です。
以上、宜しくお願い致します。

(注意事項)
※誰でも来て欲しいですが、熱のある方、健康に不安のある方はご遠慮ください。
※マスク着用、消毒、換気にご協力をお願い致します。

また、こちらから↓サポートいただけたら大変助かります!。宜しくお願い致します。

いただいたサポートはスナック社会科運営資金として大切に使わせていただきます🍺 いつか乾杯しましょう!