諸刃の剣、それが専業主婦業
専業主婦業の言葉、古い香り を感じません?
でも、そうとも言い切れない?…と仮説。笑
私は中1息子を授かってから、専業主婦に従事。
この延長で、賃金発生な仕事を得て約2年。
今も続く気分な専業主婦を振り返り、思う。
ーー専業主婦は 家族を強制巻き込む「諸刃の剣」
そんな関係性と専業主婦業は似ている気がする
.*:.。.・:.。. 睨笑 : *・゜゚….
以下、変わらずご活躍中な
憧れのカミーノさんの初企画に捧げます!
(カミーノさん、お久しぶりです〜🎶)
私の専業主婦業務 3つ
①家族の余裕を作る
炊事、洗濯、掃除、買い物..などの日常業務を
家族に代わり率先して担い、家族の自由時間を作る.
これは多くの人が認識する主婦の有名業務。
だが私の場合、子どもの教育的環境整備 の名の下に歪めて実施。笑
例えば、毎日使用される膨大な数のタオル。
すぐ使うし、誰に見せる訳でもないのに、これを毎度綺麗に畳み並べる必要はあるのか?と言い始め…
最近のでカチッと決まったのは、
「2階で脱いだ服そのまま問題」の対応だろうか..笑
専業主婦なのに、
こんな調子で他の家事も取り組んでいる。
この場合の私の業務信念としては、
家事を家族に代わって 時間的余裕を作るだけでは勿体無い?
②無駄話をする
専業主婦といえば、井戸端会議?
これも立派な仕事だ!と、のたまってみる。笑
自分の感情や価値観を露呈させ、自由におしゃべり.
私は夫や子どもと、めちゃめちゃ無駄話する。
ダラダラ無駄話を続けていると、
自分の 信念 がどこにあるか見える瞬間がある。
外で発言、行動するほどでない 違和感。
これとの相性もすこぶる良い。
違和感は無駄話で転がすと、実際の形や重さが見える気がしている。
しかも最低でも 無駄話は楽しい。
疑問、仮説、屁理屈の往復は、最高の娯楽。
ーー 実は主婦の無駄話、最強説。笑
③日本社会の変化を押し上げる
私自身と周りを観測し持つ仮説….
このご時世、結婚当初から専業主婦を抱えようとする人は、エネルギー有り余る強気ファイターが多い。(その遺伝子を持つ子どもは、似た気質を持ちやすい気も?笑)
裏を返してみる。
このご時世、不安定で他律的な象徴とも言える専業主婦に自分からなる人、控えめに言っても普通じゃない。
そんな夫婦が出来た余裕で無駄話をしていると、
新しく仕事が生まれたりする。
以上経緯で、
専業主婦 の本業は「社会の変化を作る」
…ことに加担してる!
と、言わせてもらってみる。
最後に
専業主婦の特性は、ハイリスクハイリターン。
ルールメイカーであり、リスクテイカー。
対象の単位が小さすぎて、
世間知らずである自分を恥じる時もあるけど、
ーー世間知らずは強み なのかもしれない
(だって 世間に精通したら、無茶無謀はし辛くない?)
私の従事する仕事、こんな雰囲気。
これは、あなたの想像する専業主婦だった?
それとも、意外な一面も少しあったかな?
う〜ん、気になる!
・*:.。.: * ・ ゜゚ ・ 楽笑 *:
終.
最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪