見出し画像

ロサンゼルスへの旅で出会った人たち その1(207/365)

シリコンバレーから、Amtrakでロサンジェルスの旅に出かけました。


Coast Starlight という路線。以前、サンノゼ・シアトル間は乗車しました。24時間の乗車。

今回は残りの区間、サンノゼ・ロサンゼルス間、12時間の旅です。

帰りの食堂車で出会った一人旅のおばあさん。ご主人を3年前に亡くして、今回は、孫に会いに行くそうです。シアトルの手前のTacomaまで息子さんが迎えに来るそうです。5人のこども、5人の孫。

おばあさんとの会話。

「鉄道の旅はいいでよね」
「そうよ、橋や道路や建物、エンジニアの仕事を見られるでしょう?」
「そうですね」
「私の夫はエンジニアだったのよ」

ちなみにおばあさんが読んでいた本がこちら。

妻はおばあさんとの会話が印象深かったようで、食事のあと個室にコーヒーの差し入れに行きました。とても喜んでくれたようですよ。

私たち夫婦がサンノゼで降車するとき、わざわざ個室から出て手を振ってくれました。

袖すれ合うも他生の縁。こういう出会いをしっかり味わいたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?