見出し画像

LEC模試の結果・経営日記2024年7月23日

東京から、おはようございます。2024年7月23日火曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は池尻大橋の自宅兼オフィスで業務スタートしました。
今の気分は「爽快」です。
数日前から朝ランのことを書いていましたが、4日連続で朝ランをしてしまいました。最近筋トレにはまっていましたが、やっぱり自分には一番ランが得意!ということを実感しています。
妊活の薬の影響で本当は激しい運動はしたくなくなるはずなのですが・・・
(ドクターからは普通の暮らしで良い、運動もOKと言われています)

今週のヤマ・ニヤマ:「アパリグラハ(不貪・ふとん)」ヤマの中からアパリグラハを選びました。今週は一つずつの物事に集中したく、あちこちに意識を散乱させないことを目標とします。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  4時半~朝ラン
       6時~デスクワーク(メール対応、スケジューリング)
            7時~10時 行政書士学習3時間
午後  トレーニング後のんびりする
夜   自宅で過ごします

今日はヤンゴンへの渡航を予定していましたが、渡航をキャンセルしたた、え、珍しくアポイントメントがない日です。せっかくなのでのんびり楽しく仕事したいと思います。

11月の行政書士試験に向けて、毎日がり勉していますが、LECの模試を初めて受験してきました。スコアは170点。合格は180点。

たくさん気が付いたことがありました。
1.模試の前に食事をしてはいけない
2.30分前に到着すること
3.当日、機転を利かせて解く問題がたくさんある!
4.自分のやり方は間違っていない。

まず、1.模試の前に食事をしてはいけない
わたしは1型糖尿病で血糖値の変動が激しいので、普通の人とは違う管理を求められます。それなのに、模試の直前に激しい運動をして、食事もしたため血糖値がすごく心配だったし、模試の間にどんどん血糖値が上がりました。するとすごく眠くなってまったく集中できなくなりました。この失敗を模試でできたことは本当に良かったです。
食事と運動を模試の前にしないこと。
肝に銘じます。

2.30分前に到着すること
LEC渋谷駅前本校で受験したのですが、居住している渋谷エリアということもあって気が緩み、LECへの道すがら気になったお店にふらりと入りました。20分前に到着したものの、30分前がよかったと思います。

3.当日、機転を利かせて解く問題がたくさんある!
LECの教材は今回初めて使用しました。
普段はアガルートアカデミーものを使っています。
LECの先生の講義はとてもよくて、早速復習講義を視聴したのですが、わかりやすいし、使っているアプリも良かったです。模試自体も良かったです。
また何かの資格試験に挑戦する機会があればLECにしようと思いました。
(アガルートさん、ごめんなさい)
そのLECの先生の講義の中で、もちろん問の解答も丁寧に解説してくれるのですが、解答しづらい問題は、こうやって推測して解きましょうという説明も多数してくれるのです。わたしは、ずるがしこい脳の使いかたができる人間なので、けっこうそのような思考回路が普段から身についています。要領が良いとも言えます。なので、解きにくい問題の解答方法にすごく納得できました。こういう解説・講義もあるのだなと、妙に感心しこの試験の雰囲気がつかめました。

4.自分のやり方は間違っていない。
短答の解答はかなり正答率が高く、自分のやり方は間違っていないと思えましたので、このまま突き進みます。
一方で、記述問題をなんと3問とも外してしまいました。基礎ができていないことの証拠です。記述の勉強というより、もっと各論点を深く学ぶことで、大外しを避けていかなければと思いました。
たとえば「指図による占有移転」を論じなければならないのに「占有改定」を論じてしまった。たぶん部分点ももらえないと思います。
アガルートの教材の3週目、LECの演習問題を中心として、やるべき課題の見えた模試でした。楽しく勉強続けていきます!
そして来年は米国公認会計士事務所と合わせて事務所を開業します。

復習中のようす


今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。