見出し画像

何度も繰り返し読んだ雑誌・経営日記2024年7月25日

東京から、おはようございます。2024年7月25日木曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は池尻大橋の自宅兼オフィスで業務スタートしました。
今の気分は「タマス」です。
タマスとはヨガ哲学の用語で、3つの心の性質の1つです。サットヴァ・ラジャス・タマスのうちのひとつ。サットヴァ純質がバランスの取れた状態で、ラジャス激質とタマス怠性はアンバランスな状態。今日はタマスを感じます。
ドーシャのバランスを整える心の性質「サットヴァ」の高め方 | ヨガジャーナルオンライン (yogajournal.jp)

今週のヤマ・ニヤマ:「アパリグラハ(不貪・ふとん)」ヤマの中からアパリグラハを選びました。今週は一つずつの物事に集中したく、あちこちに意識を散乱させないことを目標とします。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  5時~デスクワーク(メール対応、スケジューリング)
         6時~9時 行政書士学習3時間
      10時~13時トレーニング
午後 15時~クライアント訪問
夜 自宅で過ごします

昨日は尊敬しているお仕事やアパレル関連での先輩にお会いしカフェでご一緒しました。さまざまなお話をさせていただいたのですが、まとうオーラが素敵な方なので、どんな個性的なキャリアを歩んでこられたのかな?とたくさん質問をさせていただきました。
デザインのお仕事、ウェブのお仕事、アパレルのお仕事などをされてきていますが、そのルーツなのかなと感じたのが若いころに「雑誌オリーブ」の製作現場にいらしたとのこと。
かつて女の子たちが皆憧れた「オリーブ少女」。Part1 - nightingale

大人になられても今でもオリーブの雰囲気をまとった、妖精のようなかわいらしさのある方なので、とても納得しました。
私が今、行っているはりこの現場で、すべてのデザインはわたしが行ってきたのですが、もっと現場のみんなにもアイディアを出してもらいたくて、お願いしてもなかなか良いものが上がってこないばかりか、
超絶へんてこりんなものばかりができて、落ち込むことばかりです。
そんな悩みを相談したら、情報がないのは当たり前だから、ファッション雑誌とかをたくさんあげたら?とアドバイスしてくれました。

わたしがかつて若いころに憧れて何度も読み返した世界観の雑誌や書籍を現場のみんなにも読んでもらえるように渡したいと思います。わくわくしますね。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。