見出し画像

採卵 8Eggs

41歳から生殖医療を始めて、人工授精を開始して、その後ステップアップして顕微授精に取り組んでいます。昨日が初めての採卵でした。
年明け、1月4日からエストロゲンなどの注射をして卵胞を育てて、通院を頻繁に行い卵胞の状態を3回確認。ついに採卵の日になりました。

採卵日前日の準備


採卵日の前日は夜9時から絶食でした。
前々日までは、採卵準備のホルモンの注射を行ってきましたが、前日は注射が何もなくなります。絶食をすること以外には特に制限はない普通の生活を行っていました。

当日の朝


当日の朝は、前夜から引き続きの絶食に加えて、朝7時以降は水分の摂取も控えることになっています。私は朝コーヒーを飲むことが日課なので、そして7時に自宅を出る予定でしたので、7時までにお仕事ができるようにいつもより少し早く4時半に起き、コーヒーを飲みながら仕事をして、 7時に自宅を出ました。
いつも朝は食べないかプロテインを飲むだけなのですが、絶食しないけないと言われるとなんだかお腹が空いてきます。
近所に松屋があるのですが、夫は朝ごはんを食べに松屋に行きました。
夫は筋トレを頑張っているので。栄養を適時に取るようにしているのもあるしよく食べる人でなのでそれもかわいくて大好きなのですが、「私は食べられないーー」とも、ちょっと思いました。
夫も好きな時間には食事が食べられないと思うので、しっかり食べてきてと言いました。
日焼け止めも含むお化粧は一切してはいけないということでしたので、髪にも顔にも何もつけず、帽子をかぶってマスクをして外出しました。
最近は帽子をかぶっていなかったので、夫に可愛いと言われました。

DVD事件

ここから先は

4,478字 / 4画像

¥ 380