見出し画像

豆大福実験・経営日記2024年7月21日

東京から、おはようございます。2024年7月21日日曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は池尻大橋の自宅兼オフィスで業務スタートしました。昨日は朝ラン後の低血糖の中で書いていましたが、今日も同じ距離を走って、低血糖を回避しました。
今の気分は「爽快」です。本来ランはβエンドルフィンが分泌されて、気持ちが良くなるはずなので、当然の爽快感なのですが、昨日は低血糖で失敗したあと、その後のコントール成功なのでより爽快感があります。

幸せ感よぶ脳内ホルモン 「エンドルフィン」の作り方 一日に一度は「ウフフ、エヘヘ」も - 日本経済新聞 (nikkei.com)

今週のヤマ・ニヤマ:「サティヤ(真実)」ヤマの中からサティヤを選びました。判断に責任を持つために、判断の根拠である心を真実に基づかせます。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 5時~朝ラン5K
  6時~デスクワーク(メール対応、スケジューリング)
  6時半~8時半 行政書士学習2時間
       9時~10時  朝ヨガクラス配信
       10時~11時 行政書士学習1時間
午後 13時~デスクワーク
夜 自宅で過ごします

昨日の朝ランコントロールと本日のコントロールを比較してみたいと思います。
【昨日】
原宿瑞穂の大福半分を食べる(予想カーボ20g)→ラン5K開始→半分の2.5K地点でルムジェブ1単位(BS140↑上昇矢印)→ラン終了→シャワー→仕事開始→低血糖42

【今日】
セブンイレブンの大福1個を食べる(表示カーボ33g)→ラン5K開始→半分の2.5K地点でルムジェブ1単位(BS120↑上昇矢印)→ラン終了→シャワー→仕事開始→良好血糖✌93→30分後73

【違い】
カーボの量が初日は少なかったですね。ただ、原宿瑞穂は老舗の和菓子屋さんですから、栄養成分表示はありませんので肌感覚です。セブンイレブンの豆大福よりは大きく、甘さも強かったので、カーボは40gと思います。
それで低血糖になったので、今日はセブンイレブンの大好きな豆大福。こちらは成分表示があり、33gです。
原宿瑞穂は東京都内3大豆大福と言われとろける甘さが特長。最高においしいです。でもね、セブンイレブンの豆大福全然負けてなくて、ほんとにおいしいので、運動のときによくいただいています。



申し訳ないのですが、そのほかのヤマザキの豆大福とかもコンビニで売っているのですが、味がぜんぜん違うので要注意です。セブンイレブンの豆大福は冷蔵のコーナーにあり、消費期限が短いです。その他のものは、常温のコーナーにあるので、それは違うものです。わたしはセブンイレブンのブランドの冷蔵保存の豆大福一択です。



今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。